redの部屋

red200.exblog.jp

自分なりにがんばろう  

ブログトップ | ログイン

ピアノの悩み

寒い日が続きます

寒さで悴む手は、ピアノの練習に影響して辛いです
これは、みなさんにほぼ当てははまることのひとつ
※ドライアイなので、部屋の空気を暖めることはできません

年が明けて3月が来れば
ピアノ歴丸五年になりますが.....
正直に言うと
未だ指の独立が.....できていない148.png

自分なりの努力をしても
先生がお手本で弾い下さる手とは全く比べ物にならず
そこで
この秋から
今更ながらバーナムの1を始めました(私の希望です)
今、グループ3に入ったところ
最初からわかっていたけど、右手の4,5番の弱さを痛感
続けるしかないけど、無駄骨になるかも?!くらい期待してませんでした

それが・・・
見た目はひよひよ指にしか映りませんが
自分の感覚がほんのほんの少し違うようになりました
特に苦手な3度の重音
1と3、2と4、3と5の指の繰り返し
クレーンでこの指を持ち上げて欲しいと何度思ったことかTT-TT
指の独立、脱力なんて
私には無理だと諦めていたけど
即効性のある練習はありませんから
がんばります

ピアノの肝心な要素のひとつは大きな手をしていること!!!!

大変残念ながら、私は、1オクターブがぎりぎり届く手の持ち主
つまり
手が小さいということです

これは・・・
誰にもどうしようのないことなので
手を傷めないように
無理は無理と諦めます130.png




Commented by kosumosu88ko at 2017-12-21 20:29
redさん ピアノを弾く部屋は まったく暖房してないのですか?
私は エアコンはもちろん乾いてしまいダメだし ピアノも結露すると困るので使わないのですが 足元の横に電気ストーブを置いて弾いてます。
電気ストーブだったら全然 空気が乾いてるという感じはしないです。。。

あっ私も バーナム1やりました。グループ3の 2の転ぼうっていうところの重音を弾くところのことですか?楽譜見てみました。
そうですよね そこは指の独立には良い練習になりますよね。
上げにくい指っていうのがあるし なかなか大変です!
私は バーナムは次の楽譜の 緑色のバーナム2の途中までやりましたけど 今ではバーナムのことは すっかり忘れ去っていました(>_<) しまったままになってます。

手の大きい人って ほんと羨ましく思います。
私も手は小さいのですが 色々な曲をやっているうちにわりと広げられるようになりオクターブはまあまあ 大丈夫ですが 連続してオクターブの来る様な曲だと指が悲鳴をあげるので なるべくそういう曲は選ばないようにしてます(^_^;)

Commented by red20011 at 2017-12-21 22:07
こんばんは

今は、ドライアイが改善してますが、昨年までは、冬は、重ね着と貼るカイロで我慢
しかし、さすがに年には勝てなくて、スタンド式の電気ストーブを後ろに置いています
ピアノを始めた時、先生が最初にピアノの手を作りましょうねと言われたことがとても印象的でした
習い始めて、鍵盤が想像していたより重いのでびっくりしました
元々、不器用な手なので
上手くなれないと、諦めは、早く
半分は、脳トレのつもりです
バーナムは、そうそうそれです
色々な教本で繰り返しやっても、苦手😣
なんとかしたい一心でやってます
確かに、最初より指が広がり易くなってますが
限界が・・・
先生は、身長の割に手が小さい方なので、私の悩みは、よくわかってもらえるし、指番号で届かない時は、無理しなくてもいいですと言ってくれるので気が楽です

何事もまず五年は、やってみないとダメだとどこかで聞きました
簡単にできる事は、つまらないと言います
お互い気長に続けてましょうね



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by red20011 | 2017-12-21 10:19 | その他 | Comments(2)