redの部屋

red200.exblog.jp

自分なりにがんばろう  

ブログトップ | ログイン

久しぶりのピアノのお話

今日はレッスンの日でした

最近、どうも調子よくなくて
五月の天気に体調がついていかないこともあり
練習控えめ(怠けているとはちょっと違う意味で)
なんせお年でございますから

ようやく
Sonatina in G Major, Op. 168 No. 2の第三楽章が終わりました
う~~~ん
難しかったぁ~~145.png
先週は、ボロボロで....(忘れたいくらい)

来週から
の第一楽章から始めます

ツェルニーさんは
新しい曲
ツェルニーはだんだん慣れてきたのか?
一週間あれば大体形になるし、楽に弾けます
レベル的に無理がないということでしょうか?

キャサリンさん
ペダルを入れての練習を始めたら
手足手足で頭が一杯一杯

グランドで弾くとペダル効果がスコンと抜けてしまったり
自宅のアップライトでは起きない出来事に焦ります
踏み変えが下手だと、カッツンカッツンと雑音のおまけも143.png
ゆっくりペースで練習してみます

キャサリンさんの次の教本を先生と相談中でした
ツェルニーをやっていると
左手の動きが悪いと思うことがしばしばあり
難しくない教本で左手の練習がしたいと考えていました
今日のレッスン後
プレ・インベンションをしてみたいと先生にお話しました
先生もそれはいいですねということで決定!

レッスン年数が増えていくと
自分の年齢も上がるわけで
できないことがますます増えている気がしますが
ま~~~
自分なりでがんばります



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by red20011 | 2017-05-26 17:05 | ピアノのこと | Comments(0)