redの部屋

red200.exblog.jp

自分なりにがんばろう  

ブログトップ | ログイン

スタインウェイが・・・

高級ピアノのスタインウェイ、投資会社に4.38億ドルで身売り
ウォール・ストリート・ジャーナル 7月2日(火)12時46分配信
 プライベートエクイティ(PE=未公開株)投資会社の米コールバーグは1日、ピアノなどの楽器メーカー、スタインウェイ・ミュージカル・インスツルメンツを1株35ドル、総額4億3800万ドル(437億円)で買収することで合意したと発表した。買収後に非公開企業にする。スタインウェイは中国やロシア、ブラジルなど急成長を遂げる市場での事業拡大を目指している。

 1日朝方に合意が発表されるとスタインウェイ株は急伸した。マサチューセッツ州ウォルサムに本社を置く同社はこの合意を受けて、他の買収提案を募る45日間の「ゴー・ショップ」期間が認められる。同社は昨年、身売り方針を示していた。

 会長兼暫定最高経営責任者(CEO)のマイケル・スウィーニー氏はウォール・ストリート・ジャーナルとのインタビューで、同社の規模が小さいことで同社株の取引には十分な流動性がないと述べていた。また、複数のPE投資会社が同社の資産とブランドを「完全に評価する」つもりであることが判明したとも話した。同氏によると、同社は戦略を変えないという。

 同社の戦略は、ピアノや、サクソフォンの「セルマー・パリ」などの楽器の知名度を中国などの開発途上国で高めることに重点が置かれている。中国では同社は著名なピアニスト、ラン・ラン(郎郎)氏と提携している。

 世界的には同社は規模がはるかに大きいヤマハと競争している。ヤマハは低価格ピアノおよびバンド向け楽器に焦点を当てる一方で、オーストリアの高級ピアノメーカー、ベーゼンドルファーを傘下に置くなど、市場の最高級品も手掛けている。ベネチア近くでピアノを製造しているイタリアのファツィオリ・ピアノフォルティも競争相手だ。

 スタインウェイの主要な顧客はプロのアーティストや大きな居間を持つ裕福なアマチュア音楽家。同社のグランドピアノの小売価格は5万700014万2000ドル。同社によると、こうしたピアノを買える顧客の年収は30万ドル以上だという。

 同社のピアノはニューヨーク市のアストリア地区と独ハンブルクで作られている。スウィーニー氏によると、ここではコンピューター制御の切断機が使われているものの、職人技も残されている。ピアノの素材であるカエデ材を曲げたあとに調整が必要になることもあって、1台のピアノ作成には1年程度かかるという。

 同社は最近、米国外からの注文に追い付けないでいる。これは2008年の金融危機後に落ち込んだ需要が回復する中で、ハンブルク工場で熟練工が不足しているためだ。スウィーニー氏は、ハンブルクでは新規に労働者を雇い入れ、ニューヨークでも従業員を増やす計画だと述べている。

 スタインウェイは中間層向けのピアノとして、アジアで「ボストン」と「エセックス」を製造している。一番廉価なエセックスの米国での価格は48001万9100ドル。このほか同社は、インディアナ州エルクハートとオハイオ州イーストレークでフルート、ホルン、その他の楽器を作っている。さらに、中国の企業が作る低価格の楽器も販売している。

 昨年の売上高は3億5370万ドル(約352億円)。リセッション時に落ち込んだ売り上げは10年に回復し始めたが、昨年の水準は依然として08年の水準3億8740万ドルを下回っている。昨年の利益は前年の160万ドルから1350万ドルに急増した。利益に占めるピアノ部門の比率は約70%だった。

 ヤマハの今年3月までの1年間の売上高は3669億4000万円(37億ドル)で、41億2000万円の利益を計上した。前年は293億8000万円の損失だった。


スタインウェイが・・・_a0234246_6581572.jpg


日曜日にたまたまTVをつけたら
WOWOWとBS朝日で辻井伸行君の演奏をやっていて
何となく見ました
彼が弾いているピアノはこのスタンウェイ



軽くいっせんまんは超えるピアノだと思います
上手な弾き手にかかれば迫力があります045.gif
うちの液晶TVでは、彼の速い手の動きについていけずブレました
人間の手はすばらしい038.gif
私・・・
中年からのピアノレッスンは自己満足にもならない
ため息の連続
モチベーション維持も危ういですぅ007.gif

ピアノブログを見ていると
都会では貸しスタジオでスタインウェイを弾けるとこもあるとか
一度拝んでみたいと思うこの頃

楽器の世界にも経済事情が絡む時代になったのね
お金って
人間の欲の象徴
いいものがずっと残る世の中であって欲しい
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by red20011 | 2013-07-03 07:27 | ピアノのこと | Comments(0)