redの部屋

red200.exblog.jp

自分なりにがんばろう  

ブログトップ | ログイン

凝る

今年の漢字は「輪」でした・・・

私の今年の漢字はかな?

凝るの意味は
1 ある物事に熱中して打ち込む。ふける。「盆栽に―・っている」「ゴルフに―・る」

2 細かいところにまで心を用いる。工夫・趣向を凝らす。「家のつくりに―・る」「―・った衣装をまとう」

3 血行が悪くて筋肉が張ってかたくなる。「肩が―・る」

4 ばらばらのものが集まって固まる。
「湯気ならば、空に―・って雲ともなり」〈里見弴・多情仏心〉

5 冷えて固まる。凍る。
「露が―・って霜になる時節なので」〈漱石・門〉

私に当てはまるのは1と3(爆)

先週のレッスン

先生:素直な心は子供より上手ですよ
042.gif042.gif042.gifハノン短縮版の練習が良かったと思います
先生:レッスンの最初に弾く曲は子供もよく間違えるの
私:・・・・・家のピアノの音と違うので、あれ??あれ??で調子が狂います040.gif
      来週からは、仕上げたい曲は最後にして、練習し始めた曲から弾いてみます(すごい言い訳)
先生:ブルグをパラパラと見ながら
    これは、大変なので次は「パストラル」にしましょう!!
私:はい045.gif
   正直、アラベスクは無理だもん008.gif
   無理をしないで・・・ゆっくりでも正確に 先生の方針は私にはありがたい

YOUTUBEより~



072.gifきらきらした演奏より、楽譜に忠実な演奏
とてもこのように弾けませんが
わたしでも曲のイメージがよくわかります
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by red20011 | 2013-12-15 07:01 | ピアノのこと | Comments(0)