redの部屋

red200.exblog.jp

自分なりにがんばろう  

ブログトップ | ログイン

気がかりなこと

台風19号 猛烈な勢力で北上 3連休に日本接近のおそれ
ウェザーマップ 10月8日(水)5時37分配信

8日正午現在の台風の位置と今後の5日進路予想。
 台風19号は猛烈な勢力となって、日本の南を進んでいる。11日土曜日から12日日曜日にかけて沖縄に接近し、来週には本州に近づくおそれがある。

 正午現在、猛烈な台風19号はフィリピンの東を西北西に進んでいる。中心付近の気圧は900ヘクトパスカル、最大瞬間風速は85メートル。

 台風は今後も西よりに進んだあと、あす9日には進路を北よりにかえ、11日土曜日から12日日曜日にかけて沖縄に接近するとみられる。
 体育の日の13日には九州に近づき、3連休は西日本で大荒れの天気となるおそれがある。

 それに先駆け、沖縄ではきょう8日の後半から波が高くなり、しける見込み。九州南部でもあす9日からはしけてくるため、台風接近前から強風や高波には注意が必要だ。


いつもなら・・・
台風通過をただじっと待つだけ
しかし今度は・・・
結婚式出席のため、名古屋へ~~~
台風の影響が最小限になることを心より願っています
う~~ん
何年ぶりかな?名古屋
前回も結婚式だった
同じ子が二度目なので当然ですぅ042.gif

台風が来る前の今夜は

皆既月食、秋の夜にゆっくり観察 8日夜、各地で1時間
朝日新聞デジタル 10月7日(火)17時16分配信

10月8日の皆既月食
 地球の影に満月がすべて隠れ、赤黒くにぶく光る「皆既月食」が8日夜、各地で見られる。完全に地球の影に覆われるのが約1時間と長いため、天候が良ければ、ゆっくりと幻想的な月の観察を楽しめそうだ。

 皆既月食は、太陽と地球、月が一直線に並ぶために起こる。国立天文台によると、皆既月食を国内の各地で観察できるのは2011年12月以来という。

 沖縄県の石垣島以西をのぞき、ほぼ全国各地で欠け始めから終わりまでの経過を見ることができる。8日午後6時15分ごろに欠け始め、午後7時25分~午後8時25分ごろまで皆既食となる。部分食を含め月食がすべて終わるのは午後9時35分ごろ。時刻は各地で同じだが、月の見える位置は東日本のほうが少し高く、西日本では少し低くなる。

 今回は、月が地球の影の真ん中付近を通るため、皆既食の時間が長い。皆既食の月が「赤銅色」になるのは、太陽光が地球の大気で屈折し、波長の長い赤い光だけがかすかに月面を照らすため。国内で見られる次回の皆既月食は来年4月4日という。


楽しみましょう~029.gif
Commented by アトム at 2014-10-08 21:15 x
レッドさん今晩わ。(^∇^)
台風情報と皆既月食ありがとう。
横浜はくもりぞらなのでみえません
来年にかけます。


ピアノ練習頑張ってください(^_^)
いろいろかきたいですが、おそい
ので、またお邪魔しますね(^_^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by red20011 | 2014-10-08 15:35 | その他 | Comments(1)