redの部屋

red200.exblog.jp

自分なりにがんばろう  

ブログトップ | ログイン

おばちゃん基準

先週の金曜日は二週間ぶりのレッスンでした

チェルニーさんOp.821 No.3
ま~~完成度は悲しいくらい低い(おばちゃん基準とでも言いましょうか042.gif)
先生は、これは絶対必要な練習ですからと仰ります
練習が主目的なので、楽譜通り弾いても、音のキレは悪いし全然ダメTT-TT
うまくできないだけでなく
右肩~~腰まで筋肉痛、胸の筋肉痛でおっぱいまで痛くなる有様(爆)

次のCzerny Op.599 No.65


わ~~~~ぉ
大変です

ギロックさんはまずまず

ファラオ王の国は、ペダルまで入れることができましたが、指くぐりがイマイチなのでもう一回

とスイスのオルゴール


グリッサンドは省いていいということで^^;

ソナチネさんは
クーラウ作曲ソナチネOp.55-1第2楽章は合格できました
ま~~かなり甘い「おばちゃん基準」かも?
半音階ができるようになったのでOKをいただきました

クーラウ ソナチネ ト長調 Op.55-2 第1楽章は
前半部分は譜読みOK、どうも気になっているところはテヌートで弾くようにと教えて頂きました
ということで、次回は最後まで練習することに

ソナチネOp.55-1第2楽章の半音階練習が大変だったので
この曲は、かなり楽に感じられます

おばちゃんなりに一生懸命練習しておりますが
如何せん
なかなか体が覚えてくれない
先生は、そこを汲んでしつこく練習より、幅広く練習路線だと思います
時間が・・・・・諦めなければ・・・・・いづれ・・・・・できるかな?!
先生 このペースがありがたいですぅ

今週はお盆ですね~~
ということでレッスンが水曜日
できる範囲でOkです

実家の宗教は
とても行事が少ないので、準備は必要なし
納骨堂に家族でお参りするだけ
助かります042.gif
Commented by murasaki at 2015-08-15 00:45 x
こんばんは~
お盆とはいえ、まだ盛夏の勢いでお花も健気にがんばってます^^

ソナチネOp.55-1…クリアおめでとうございます♪
難敵が次々やってきますが(笑)齧っていくうちに歯がたたなくはないな?!
という雰囲気が逞しいですね^^ゞ
弾き手が誰だろうと、年を重ねていようと;
鍵盤1㎝の厚みを、体全体でコントロールするのはアーティスティックでもあり
職人的な感じもしますね
体の力が少し抜けて、痛みが軽くなりますように!
ギロック 私の頃はレッスンにありませんでしたが
変化に富んだ素敵な曲がたくさん♭オアシスにもなりますね
redさんの奏でる音が聴けないのが残念です(*^^)
そういえば
片づけの最中に昔読んだ大島弓子さんの「夏の終わりのト短調」
というタイトルの漫画類などが続々と…
捨てきれずに困った夏ですΩ過しやすい季節までもうひと息ですねっ
Commented by red20011 at 2015-08-15 08:10
おはようございますm(_ _)m
動くゴールポストというか・・・これができたら次はあれ
とにかく階段を上り続けているような....そんな感じでしょうか?
息が切れ、あちこち痛いと嘆く暇もない^^;
嫌なら辞める選択肢もあるけど、途中で投げるのは悔しい
誰かが「簡単なことはすぐ飽きる」と言ってました
出来ないが出来るようになる過程を少しでも楽しめるように...頑張ります
ギロックぅ~~先生もオアシスのような存在だと(爆)
それなりに仕上がるのはコレだけですから^^;
しかし
皆さまに曲を披露するのは100年早いですぅ(てか一生できないです)

母の遺品を片付けた時・・・自分の断舎離を決意
それなりに捨てたのですが、ジソグッズが捨てられず(汗)
今は、スーパーに古雑誌を捨てるコンテナが置いてあるところもあり
しれっと捨てる術があるんだけど...
買うのも恥ずかしかった韓流雑誌、捨てるのも恥ずかしい
そのうち....捨てます......
Commented by murasaki at 2015-08-17 00:31 x
またまた失礼します
♪自分(redさん)という聴衆が居るじゃないですかぁ♪
その時の技術で、何通りもの弾ける曲がある!ってステキ
私は右肩がもうダメなので、とても残念
redさん、「花の歌」はもう卒業されてますよね~なら「アルプスの夕映え」などもこなせるかと
今、爽やかな気持ちで自分が弾きたいだけなんですけど(笑
ゴールポストを動かすという技(爆)も使いながらピアノさんと対話できるといいですね
お体はどうぞおいといくださいませ

断捨離…難しいですね;スペース難のため必須なのですが
ジソグッズё大人買いの夢の跡
当時、ほぼネットで誌面も動画も見られましたよね^^でも欲しかった◎◎
開封すらしてない悩ましいブツ達
私もそのうち…捨てたいです/~~~
Commented by red20011 at 2015-08-17 11:27
こんにちは~
かなり...買いかぶって頂いているようで恐縮です^^ゞ
ノーミスじゃないといけないとか、厳しい合格点がないまま...
ずるずる~ゆるゆる~~という進み方
ダメだダメだと自虐しがちな日本人気質は凹みに繋がるので
自分を上手くコントロールしながら...ぼちぼちと(汗)
前のめりにならないように
爽やかな気持ちで♪を心がけたいと思いますm(_ _)m

年齢を重ねて
物欲がかなり低下している自分
若い頃の日本品質は、お金を出す値打ちが感じられてましたが、
失われた20年の間のデフレで
モノの価値やお金の価値が自分の感覚と一致しなくなり・・・・
お金の使い方が下手になりました
無駄なものにお金を使わないという当然のことさえ
誘惑に勝てない時もあり
ま~
人間いつ何が起きるかわからないので
覚悟だけはしっかり持とうと考えるこのごろです

いつも励まし本当に感謝しています
ありがとうございます
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by red20011 | 2015-08-10 13:38 | ピアノのこと | Comments(4)