redの部屋

red200.exblog.jp

自分なりにがんばろう  

ブログトップ | ログイン

なんか....

livedoorより~
朝鮮半島情勢が緊迫化、韓国アイドル兵士の前線配備をファンが阻止する動き―台湾メディア

台湾・中国時報電子版は23日、朝鮮半島情勢が緊迫化し、22日には北朝鮮が砲撃の照準を韓国に向けて合わせたとの情報が伝えられるなか、開戦によって韓流スターが戦場に送られることを恐れるファンたちが、署名を集めるなどの行動に出ていると報じた。

現在、JYJのジェジュン、Super Juniorのシンドンとソンミン、ユンホ、キム・ヒョンジュン、チェ・ジニョク、パク・チビンらが陸軍に入隊しており、随時戦場に送られる可能性がある。

これまでにも、2013年に服務中だったRain、イトゥク、SE7ENが前線に派遣される準備が進んでいるとの情報が流れたことがある。この時には警察当局に3日間で100件に上るファンからの「救援」を求める電話が殺到したという。11年にヒョンビンが北朝鮮国境付近の軍事衝突リスクの高い場所に配置された際にも、ファンが軍に対して抗議を行った。

韓国の兵役制度ではすでに芸能兵士制は廃止されており、「義務警察」などに志願して合格した場合を除いて、男子はみな部隊に配置されることになる。ジェジュンは砲兵、キム・ヒョンジュンは警戒兵、椎間板ヘルニアを抱えるシンドンはもっとも安全な後方の軍楽隊の所属だ。

ファンたちはアイドルが国のために身を捧げることを案じ、インターネット上で署名活動まで行っているようで、男子ユニット・EXOの兵役免除を希望する署名が集められたとの情報も。確証がないものの、このような情報に軍は反応し、「芸能人は若者の手本となるべきだ」と呼び掛けている。

(編集翻訳 城山俊樹)


韓国の兵役制度って
以前からお金持ち、優秀な人は後方って相場があったようだけど
芸能人だから優遇って013.gif


米韓、挑発に共同対処 新作戦計画、北へ大きな圧力
産経新聞 8月24日(月)7時55分配信

【ソウル=藤本欣也】北朝鮮の砲撃などに対し今回、韓国の強気な姿勢が際立っているが、背景には米軍の存在がある。2013年に署名された「米韓共同局地挑発作戦計画」に基づいて、米軍は初めて韓国軍と共同で北朝鮮の軍事挑発に対処する構えだ。米軍の即時投入を可能にするこうした米韓連合作戦体制も、北朝鮮への大きな圧力になり、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記から対話姿勢を引き出す要因になったとみられる。

 韓国メディアによると、「米韓共同局地挑発作戦計画」とは、北朝鮮の局地的な軍事挑発に対し、韓国軍が米軍(在韓米軍約2万8500人)の支援を受けながら、即座に強力な対応を取るというもの。挑発を受けた後、米韓両大統領の承認を経て運用される。

 これまで局地的な挑発には韓国軍だけで対応してきた。

 同計画の下、米韓両軍は情報分析から兵力・装備の投入決定まで共同で当たるという。2010年の北朝鮮による韓国海軍哨戒艦撃沈、延坪(ヨンピョン)島砲撃事件を機に整備された。

 米韓両軍が北朝鮮の挑発に対し、連合作戦体制を運用するのは、1976年8月に板門店で起きたポプラ事件後初めてという。

 米軍のデンプシー統合参謀本部議長は21日(米東部時間)、韓国軍の崔潤喜(チェ・ユンヒ)合同参謀本部議長に電話し、韓国防衛に向けた米国の揺るぎない決意を表明。米韓軍は22日、5段階の監視態勢を「3」から「2」に引き上げた。同日には、米韓の空軍戦闘機計8機が朝鮮半島上空を横断しながら爆撃訓練を実施し、北朝鮮を牽制(けんせい)している。

 韓国軍は今回、北朝鮮への強硬姿勢を貫いている。20日の北朝鮮軍の砲撃が4発程度だったのに対し、韓国軍は29発を応射。金第1書記が前線部隊に準戦時状態を宣言すれば、朴槿恵(パク・クネ)大統領は、北朝鮮の挑発には現場指揮官の判断で報復攻撃をすぐに行い、軍上層部への報告はその後でよいと指示している。

 北朝鮮が追加砲撃に踏み切った場合、韓国が空母打撃群の朝鮮半島への急派を米国に要請する可能性も報じられている。


[分析]中国の抗日勝利記念式典に参加する朴大統領、「軍事パレード」の出席は未定
ハンギョレ新聞 8月21日(金)8時44分配信

[分析]中国の抗日勝利記念式典に参加する朴大統領、「軍事パレード」の出席は未定
朴槿恵大統領が20日昼、大統領府で開かれた「分かち合い実践者との昼食」の行事で参加者に着席を勧めている=大統領府写真記者団
訪中日程めぐり腐心する理由
 大統領府は20日、9月3日に開かれる中国の戦勝節(抗日勝利記念日)式典への朴槿恵(パク・クネ)大統領の出席を確定しながらも、式典のハイライトといえる軍事パレードへの参加については、明言を避けた。

 朴大統領が戦勝節記念式典への出席を決めたのは、韓中関係と韓中が共有する“抗日闘争”の経験などを考慮したためと思われる。ノ・グァンイル外交部報道官はこの日の定例ブリーフィングで参加決定の意味について、「9・3(戦勝節)記念式典の性格と意味、私たち(韓国)の抗日独立抗争の歴史、大統領の日程などをすべて勘案して判断した」と述べた。中国が主催する抗日戦争の記念式典に、中国を舞台にした独立運動家たちの活動を称える意味は欠かせないという判断が背景にあったものと解釈される。

 中国は一貫して「抗日戦争70周年」の記念式典への朴大統領の出席を要請してきた。昨年7月に習近平国家主席は韓国を訪問し、朴大統領との会談で、中国の戦勝70周年と韓国の光復70周年を記念して、共同記念行事を開こうと直接提案した。当時、朴大統領は「韓国でもすでに行事を準備しようとしている」と答えた。事実上否定的な態度を見せたのだが、結局出席する方向に転じた。

 米中の対決構図を意識して
 参加を確定した西側の首脳はまだいない
 政府「これから適切に決定」

 ただし軍事パレードに参加するかどうかは、まだ決めかねている。政府はまず、行事自体の性格をめぐり苦心を重ねている。9月3日、北京の天安門広場で行われるパレードには、1万人以上の兵力と最新の武器などが動員されることが伝えられた。過去の戦勝記念の意味よりも、軍事的な成長を誇示しようとする性格がはっきりと見受けられる。米中間の対決構図を意識した西側から、参加を確定した首脳がまだ誰もいないのもそのためだ。出席を確定したのはロシアのプーチン大統領をはじめ、カザフスタン、ウズベキスタン、タジキスタン、キルギスなど上海協力機構(SCO)加盟国などに過ぎない。

 軍事パレードの主人公である人民解放軍が、韓国戦争当時、韓国軍と銃口を向け合った歴史も、快く参加を決められない要因とされている。第2次世界大戦終戦当時、臨時政府とともに解放の喜びを分かち合った主体は、今の中華人民共和国ではなく、中華民国(台湾)ではなかったのかという見方もある。

 しかし、3日午前の軍事パレードが戦勝節記念式典の中核であることが明らかな状況で、残りの行事への出席はあまり意味がないというのが、政府の悩みの種となっている。戦勝節記念式典の全体日程はまだ公開されていないが、午前天安門広場で開かれる習主席の談話発表、装飾授与式、軍事パレードを除くと、レセプションと夕方の文化公演程度が残ることになる。さらに朴大統領は同日午後、上海に移動し、翌日、臨時政府庁舎の再開館式に出席する方向で協議が進められている。安倍晋三首相が軍事パレードには参加せず、この日の午後に中国を訪問するという日本のマスコミの報道が出たことも、韓国政府としては気になる部分だ。韓国が日本と同じ姿勢を取っているものと見られ、中国側の否定的な反応を招きかねないからだ。政府関係者は「多くの側面を考慮して、今後、適切に決定する予定だ」と述べた。

 中国メディアは、抗日反ファシスト戦争勝利70周年の記念式典への朴大統領の出席発表を速報で伝え、歓迎する姿勢を見せた。官営の新華通信と共産党機関紙の人民日報などは、ソウル発のニュースとして「韓国は、日本の植民地支配を受けていた1910年から1945年まで、独立軍が中国の愛国者たちとともに日本に対抗して戦った」として、韓中の共通の抗日経験を強調した。中国社会科学院の朝鮮半島専門家である王俊生研究員は、ハンギョレとの通話で「歓迎すべき決定であり、当然の決定」だとし、「抗日戦争は、中国と韓国の両方にとって、同じ意義を持つ」と述べた。

 しかし、日本側は言及を控えた。菅義偉官房長官は20日午前の定例記者会見で、朴槿恵大統領の訪中計画に対する意見を尋ねる質問に「第3国同士のことだから、(日本)政府としてコメントする立場にない」と答えた。菅長官は安倍晋三首相の訪中日程についても「まだ何も決まっていない」という、原則的な回答にとどまった。

キム・ウェヒョン記者、北京、東京/ソン・ヨンチョル、キル・ユンヒョン特派員(お問い合わせ japan@hani.co.kr )


アメリカにおんぶに抱っこしてもらいながら・・・・
中国の抗日行事に参加

これをバランス外交と言う韓国って
本当にお目出度い限りですぅ003.gif
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by red20011 | 2015-08-24 12:23 | 韓国 | Comments(0)