redの部屋

red200.exblog.jp

自分なりにがんばろう  

ブログトップ | ログイン

苦しいけど楽しい^^;

天気は下り坂....

暑くないけど、蒸し蒸し

チェルニーさん

とにかくひたすら動かすことに慣れねば!!
伸ばすところもなく、繰り返しの連続
まだまだですぅ

ギロックさん

指示されたところの譜読みは間違っていなかった
ですが、楽譜を見る余裕はなくひたすら鍵盤をガンミ(爆)
自宅練習の感じでは、次回は最後まで行ける予感
でも
予定部分以降の部分的8vaのポジションに迷います
レッスン時に先生に聞かないと間違った譜読みをする可能性大!
???のところ
ヘ記号(左手)の8va表示は1オクターブ下がる、ト音記号の部分だけ上がるとか
わからなかったところが理解できました
聞いてよかったですぅ

低音部分が多いのでペダルを入れると
音に重みが出て
仕上がりが楽しみな曲です

ソナチネさん

前曲はま~一応合格042.gif
Op.55-2 第二楽章は、
楽譜の指定指番号が手の小さい私にはきついので、楽に動かせる運指で練習してました
苦しいよぉ~~と思いながらも
重音の運指はスラーを考えて無理な運指でがんばった....

先生も春秋社版は大きな手の運指で書いてますからねぇ~と
重音部分も楽に動かせる運指に変えてと指番号を書き換え
あ~~~
楽~~~~~

手に余る感で辛い練習

まるで歯が立たないと投げそうになりながらも
ぼちぼち頑張って
どうにか曲らしくなりつつ
がんばりますぅ



ピアノって
本当に大変だけど
楽しいです029.gif
Commented by murasaki at 2015-08-30 01:01 x
こんばんは~
こちらは秋の気配濃厚!夜は冬用の寝具準備中;

ギロック…
>仕上がりが楽しみな曲です
いよいよ芸術の秋ですね^^
弾いてるお子も確か鍵盤と直接対決♪低音が実にアクティブでしたよね
ギロックはガチガチの教則本ではないので
色んな表現が聴かせどころって感じで~す
redさんはお手が可愛らしいタイプでしたか?!
ピアノの広い音域は楽譜も賑やか、体格の面でも(指の大きさを含め)
東洋は不利ですがぁ
色々な経験を積んだ手をお大事に、そしていい音を紡いでくださいね^^ゞ
私も来年は少し自由になりそうなので
何か始めたいなと思わせてもらってますよ~~
>楽しいです
ってのが羨ましい(*^^)
Commented by red20011 at 2015-08-30 07:59
おはようございます

昼間は、雨の影響で蒸し暑くて...
夜中はかなり気温が下がってきましたが、まだ・・・窓明け&綿毛布でございます^^;

私がギロックをやりたいと言った時、先生はえ~ギロック?!という反応でしたが
今は、先生の方が私より楽しまれているような気がする時があります(笑)
ピアノが大変な理由は、鍵盤が同じ、持ち運べない!!ココです
※今は細鍵盤の製作もありますが、普及には程遠い状態
これがかなり大変を助長する一因と考えています
変えられないことは仕方ありませんが
最近盛んに言われている「脳の活性化」にピアノをがぴったり
一音一音確認して譜読み、楽譜に音を書き入れたことはありません

テクニカルな面は初心者の域を出ることは難しいと自覚しています
手が小さい(1オクターブがやっとですし、結婚指輪のサイズは7のまま現在に至る)
指の独立ができていない、手がしっかりしていないとか、マイナス要素ばかり
現実直視でいけば、無理!!
でも・・才能や成長がなくても
この年になると、心身の衰えは当たり前なので「自己満足」の世界にどっぷり
murasakiさんも
やりたいことにじっくり、どっぷり生活へどうぞ~~
結果は気にしないでがんばりましょうね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by red20011 | 2015-08-28 16:32 | ピアノのこと | Comments(2)