redの部屋

red200.exblog.jp

自分なりにがんばろう  

ブログトップ | ログイン

無理しない

昨日はレッスンでした

最近、先生宅のご近所が激変ちう
大通り(別に特に大きな道ではないけど)から中に入った奥にご自宅があるのですが
大通り側から先生宅に入る道の田んぼがアパートになるらしく、地上げをしてます
そして、先生のお宅の道を挟んだ前の畑も息子さんが家を建てるようです
この暑い時期、工事の音がうるさくて窓も開けれないとか。。。。
しかし、
レッスンの時は、音も無く静かでした

レッスンは


ツェルニーさんは
ま~~ぼちぼち
苦手のことが次から次ぎと続きます
右手と左手の音のバランス
左手の方がどうしても大きくなり、小さくしようとすると右手も同じように小さな音に042.gif
先生は、左の音は気にしないで、まずは右手の音をしっかり出して弾いて練習してくださいと
右手が出るようになったら、左右のバランスを練習していくようにと言われました

キャサリンさんも
同じようにバランス
音は多くないし、ぱっと見簡単そう
万遍なく5本の指を使い、黒鍵に挟まれた音は弾き難い4指、5指ばかりTT-TT



ソナチネさんは

冒頭の長調、次の短調までどうにかOK
次は、最後まで通しで練習というところまで進みました

最初思ったより
難しくなくてよかったですぅ

暑い時期
無理して練習するのは疲れの元凶になりそうなので
この夏は

無理しないで!
ゆっくり~~~でがんばります029.gif
Commented by murasaki at 2016-07-19 23:30 x
こんばんは
盛夏はまだこれからですね~ヒェー;
セミの声もひたひたと‥

お休みなく、レッスン続けてるんですね♪
万遍なく5本の指が本当に大活躍‥
自力を支えに左右の手や意識づける脳、聴き分ける耳
バランスの感覚は大事な土台ですね
ソナチネさん‥克服の方向で良かったですね^^
あの右手左手の掛け合いのようなリズムは大好きです
夏休みの宿題(笑)でもありませんから、ぼちぼち仕上げてくださ~い
そこそこいい夏だったと振りかえられるように
私も大事に過したいです!がんばりましょう~
Commented by red20011 at 2016-07-20 16:29
こんにちは^^

こちらは、梅雨明け後「日本の夏」を実感中です
蒸し蒸しと暑い毎日がこれからいつまで続くのでしょうか?

今日、先日のホルター心電図の結果を聞きに行ってまいりました
特に異常なしという結果に一安心です

レッスンはぼちぼちです
どうがんばってもボケ防止の域を出ない年齢ゆえ....
それなりの進歩でも上出来と考えています
先生は、以前はできるかな?と思いつつ選曲していたらしいのですが
たぶん大丈夫!と思えるようになったと仰っていただきました^^;

季節の変化は楽しみも多いのですが
猛暑は・・・なるべく少ない夏をお願いしたいです
ご自愛下さいませ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by red20011 | 2016-07-16 07:00 | ピアノのこと | Comments(2)