redの部屋

red200.exblog.jp

自分なりにがんばろう  

ブログトップ | ログイン

韓国目線の軍艦島レポ

ここより

[3・1節、日軍艦もルポ]地獄そこ... 米だけあって「強制徴用」消した

韓強制徴用者の血の涙立ちこめところ
-日反省なしに世界遺産の広告のみ
- 「外国人労働者も幸せ"歪み

[ヘラルド経済(長崎)=有烏記者]"希望マソム(軍艦も)には、日本初の過去1916年に7階建ての高層マンションが入りました。当時、東京にもなかった施設です。羽島マソムの最新の設備は苦労している鉱山労働者のための配慮でした。外国からお金を稼ぐ者訪ねてきた鉱夫たちも例外ではありませんでした。」

日本の九州長崎だけ沖の希望マソム。別名「軍艦島」と呼ばれるこの島は、韓国人たちが強制徴用され、死の恐怖の中に酷使させられたところでよく知られている。3・1節を半月後に控えた14日、訪れた島は、長崎港から高速船で40分離れたところにあった。60人定員の高速船は、平日にも満席だった10人の外国人観光客も目立った。

島への船の中には、過去2015年の「九州及び山口の近代化産業遺産群」という名前で世界文化遺産に登録された希望マソムの広告映像が上映された。外国人観光客には、専用のガイドが別に割り当てて英語で説明を続けた。短い映像が終わると、今度はガイドがマイクを握って説明を始めた。

午後1時30分頃、港を離れた船は荒波のため、午後2時30分になってようやく希望マソム船着場に到着した。この日のガイドを務めた浜口剛氏は、「叔父も50年代軍艦もで鉱山労働者として働いてましたが、この島は、今の日本をようにしたありがたい島」とし「世界でも日本の近代化遺産の価値を高く評価して世界文化遺産に指定した」と説明した。船の中にも、「日本の産業化のプライド」というフレーズが書かれたポスターがいっぱいだった。

島の南端に設けられた船着場は、まっすぐ狭いコンクリートのドアが出てきた。強制徴用者たちが「地獄の門」と呼んだの周囲1200m建ての小さな島の唯一の通路であった。地獄の門を抜け出る浜口氏は、最初にトンネルに入る入口を紹介した。今は灰色のコンクリート骨組みだけ残ったが、ガイドは、旧写真を取り出して見せ風呂があった場所と説明した。

彼は「外国人の鉱山労働者たちも日本人の鉱山労働者と同じ湯を書いた」とし「島の内部に詠唱があるが、島民の両方が一つの家族であるという考えに実際の運用されていることはない」と説明した。波がたち打つ低層で生き過酷な労働と虐待を耐えなければならという強制徴用生還者たちの証言とは違っても、あまりにも違っていた。

昨年6月30日に活動を終了した国務総理所属対日抗争期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者等支援委員会が発表した調査結果によると、希望マソムのみ800人余りの朝鮮人が連行されてきた、強制労働をしている死亡したことが確認された人だけが122人に達する。強制徴用について尋ねると、ガイドは真顔をし、「1800年代から島が閉鎖された1974年までに公式死者は200人だけ」とし「外国人も島の中で、日本人と同じ待遇を受けた」と線を引いた。

この日も島に残っている強制徴用者慰霊碑のアクセスは禁止された。世界文化遺産登録時に約束した強制徴用案内センターもなかった。解放後、徴用者、実は船を故意に沈めせた証言にも、彼は「石炭を積んだ船が米軍の魚雷に迎え沈没したケースのみ報告された」と述べた。

ユネスコ指定世界文化遺産にも日本の歪曲は続いた。実際のユネスコの遺産群に指定された部分は、明治時代に建てられたという土の堤防だけである。残りの建物と設備は、後に建てられたので、実際には遺産群に含まれていない。しかし、ガイドは外国人にまるで島全体が指定されたかのように紹介した。彼は「近代化の遺産の両方が世界から認められた」とユネスコマークを指しオンになり、ツアー終盤にも「明治維新の時から各種便宜施設があり、島の人々の余暇はむしろ東京よりよかった」とし「ユネスコも日本産業化の神話を認めたもの」と紹介した。

40分間の短い上陸が終わって帰りには、当時の炭鉱で働いていた日本人のインタビュー映像が出てきた。しかし、ここでも韓国人強制徴用の言及は全くなかった。「強制動員調査委報告書によると、韓国人徴用者の多くが、過酷な虐待の中に死亡し、1944年から解放まで確認された死亡率のみ13.9%に達した。日本人の死亡率(5.5%)の二倍を超える数値だ。

この日の軍艦度を訪問した他の韓国人観光客も日本側の歪みに呆れた表情が歴然だった。観光客イ・ギウ(27)氏は、「韓国語、英語のパンフレットのどこにも、外国人徴用者の説明はなく、島の称賛だけいっぱいだった」とし「世界の文化遺産もいいが、認めることは認める姿勢がより重要だと考えている」と言った。

自分達が絶対正しい
日本人は「悪」目線・・・・
何でも被害者でないと気がすまないんだね....

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by red20011 | 2017-03-01 17:55 | 韓国 | Comments(0)