redの部屋

red200.exblog.jp

自分なりにがんばろう  

ブログトップ | ログイン

独裁の怖さ

北の不審船が日本海側から相次いで漂着
偶然なのか?意図的なのか?
平和ボケの日本人には判断が難しいですね

(朝鮮日報日本語版) 【コラム】中国の「三戦」にやられたことも分からないのか

12/10(日) 5:08配信

トランプ米大統領のブレーンである国家通商会議(NTC)のナバロ議長は、中国の浮上をけん制する内容の著書「米中もし戦わば」で「中国共産党中央軍事委員会が2003年、重要な戦闘方式の一つとして『三戦戦略』を公式に承認した」と指摘した。

 三戦とは心理戦、世論戦、法律戦を意味するのだが、銃を一発も撃たずに安全保障戦争で勝とうという戦略だ。心理戦は経済、外交圧力、流言飛語などで相手国を混乱に陥れるものだ。2011年に中国と日本の間で起きた尖閣諸島(中国名・釣魚島)の紛争で、中国が日本へのレアアースの輸出を禁止したことが代表的だ。世論戦は国内外のメディアを操作し、人々が共産党の主張に無意識に従うことだ。共産党は中国の全てのテレビ、新聞、雑誌だけでなく、インターネットを統制している。14億の中国人は共産党が操るメディアによって興奮し、憤怒することが多い。法律戦はさまざまな文書や地図、国際規約などを引用し、紛争状況を中国に有利な方向へと歪曲(わいきょく)することを指す。中国は南中国海(南シナ海)の領有権などさまざまな紛争であいまいな歴史的根拠と国際法を掲げ、戦略的利益を固めようとしている。

 中国は韓半島(朝鮮半島)のTHAAD問題でも「三戦戦略」をそのまま用いた。THAADの配備用地を提供したロッテグループを執ように締め付けたり、韓国への観光客をストップしたりした経済制裁は心理戦に当たる。中国への経済依存度が高い韓国を恐怖と混乱に陥れるという計算だ。続いて、全ての官営メディアを動員し、反韓ムードを高める世論戦を展開した。「小国(韓国)が大国(中国)の利益を大きく侵害した」という共産党の宣伝術に興奮した一部中国人は、韓国製品を燃やし、反韓デモに乗り出した。中国国内に住む韓国人は身辺の安全を心配しなければならない状況となった。共産党はこれらの過程を全て操作しておきながら、「中国人民の自発的な不満の表出」だと主張した。

中国は最後にTHAAD問題での合意文で法律戦を駆使した。その結果、「3つのノー」(追加配備せず、米国のミサイル防衛に参加せず、韓米日同盟推進せず)を文書に盛り込むことに成功した。韓国外交部(省に相当)は3つのノーが中国の主張する「約束」ではなく、「立場表明」にすぎないとしているが、中国の戦略的には大差ない。
「うそも繰り返せば真実になる」という言葉をよく理解しているのが中国だ。官営メディアと御用学者を総動員し、あれは約束なのだと無限に繰り返せば、あるとき真実になると考えているようだ。共産党機関紙・人民日報の姉妹紙、環球時報は11月29日付の社説で、「韓国の3つのノー表明は中国や海外から見れば約束だ。THAADが完全に撤収されるまで韓中関係の新たなページは開かれないだろう」と書いた。現在中国は3つのノーの「定着」を超え、THAAD撤収という最終目標に向かって歩みを進めている。3つのノーに加え、「一限」(配備されたTHAADのシステム使用に制限をかけること)まで要求し始めた。これについて、香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは最近、「中国は韓国のTHAAD問題に銃を一発も撃たずに勝った」と評した。韓国との3つのノーの合意は中国の三戦戦略に完全にやられた結果だとの評価だ。THAAD問題の収拾という韓国大統領府(青瓦台)の発表とは異なり、中国最高指導部が相次いでTHAADを「適切に処理」するよう圧力をかけてきても、韓国政府は「THAAD交渉はうまくやった」と主張している。やられておいて、やられたことも分からないのだろうか。

 囲碁は中国語で「囲棋」と言う、周囲にある石を扱うゲームという意味だ。14カ国と陸の国境を接する中国は碁を打つかのように外交・安全保障戦略を組むことが多い。相手の包囲を避け、すきを攻略し、相手の石の戦略的価値をだんだん低下させる手をよく用いる。今月中旬、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は習近平主席と会談する。THAAD問題での3つのノーのように、またも中国の三戦に巻き込まれ、東アジアの碁盤で弱い石に転落するのではないかと懸念される。



韓国人からうそも繰り返せば真実になるという言葉が出るなんて150.png
やっぱり・・・・
わかってやっているんですね121.png

韓国人の名言
自分がやればロマンス、他人がやれば不倫
言い方を変えても、中身は同じ

中国の対応を噛み締めて、我が身を振り返ってみれば?

もしかしたら
親北政策で
だんだん首が絞まって
白旗を振る時が....



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by red20011 | 2017-12-10 07:02 | 韓国 | Comments(0)