redの部屋

red200.exblog.jp

自分なりにがんばろう  

ブログトップ | ログイン

寒い

毎日寒い日が続いてます

今日は、今月最後のレッスンでした
風邪の影響で、耳までおかしくなり
会話やテレビの音では、聞こえないのに
ピアノの音が鳴ると、ドラマの効果音のような音がザーザーと響いてびっくり153.png
知らない間に、治りましたが
耳や喉が繋がっていることを忘れてました

先生のお宅のピアノは、本物の象牙なので
鍵盤が本当に冷たくて、ピアノを弾くと下から冷たい風が来るように感じます
ここまで感じたのは、初めてかも?!

ツェルニーとソナチネは、仕上げの段階まで来ました
先生から、言われたことは、自分でも良くわかってます
頭でわかるけど、手が動かない
考えながら、繰り返し練習あるのみです

冬は、毎年手がかじかむので
練習が大変です

少しづつ
前進できるように
がんばります101.png



Commented by kosumosu88ko at 2018-02-01 10:50
レッスンお疲れ様でした。
ピアノの音が ドラマの効果音みたいに 変に響いて共鳴しちゃう みたいなのは私もあります!
ただ 私は風邪の影響ではなく そのときの体調によってなのかもしれませんが。
弾いてて あれ? なんか変だなって思うと あまり練習もできなくなりますが・・・
redさんはソナチネとツェルニーも仕上げなんですね。
頑張ってますね~♪
私も仕上げと先生から言われましたが今回は 次のレッスンまで1週間しかなくて
ちょっと時間が無さ過ぎて 無理です・・・と言ってきました(^_^;)

寒いときは指を温めるために 貼るカイロとか 持っていると良いみたいですね。
Commented by red20011 at 2018-02-01 19:18
きなこさん こんばんは
市内でも、海に近い自宅近辺は、雪にならず雨でしたが、寒い1日でした
仕上げ時期って、思うように仕上がらず
何となく憂鬱になります
自分の実力を、考えれば・・・・
こんなものと諦める悲しさ
満足できる日が来ることを願うばかり

貼らないカイロをポケットに入れ、おへその少し下に貼るカイロを貼り、寒さ対策は同じです
しかし、
象牙鍵盤の、ひんやりと冷たい感触
あれは、どうにもなりません
先生も、弾いてるとだんだん手が冷たくなると言われます(T_T)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by red20011 | 2018-01-26 18:52 | ピアノのこと | Comments(2)