redの部屋

red200.exblog.jp

自分なりにがんばろう  

ブログトップ | ログイン

情治政治

<韓国>「物理的に不可能だ」徴用工像、いったん設置断念

 

毎日新聞

 ◇釜山の日本総領事館前 警察の機動隊が像を取り囲んで動かず

 【釜山(プサン・韓国南部)渋江千春】韓国の労働団体がメーデーの1日、日本の植民地時代に徴用された朝鮮人労働者を象徴する像を釜山市東区にある日本総領事館前に設置しようと試みた。警察の機動隊が総領事館手前で像を取り囲んで動かないようにしたため労働団体側は「物理的に不可能だ」として設置をいったん断念し解散した。ただ像は歩道上に置かれたままで今後の動き次第では日韓関係に影響が出る可能性が残っている。

 労働団体側は1日午前から像を押しながら総領事館に向かって前進。総領事館の数十メートル手前で機動隊が労働団体の関係者を排除しようとした際にもみ合いも起きた。設置を断念した後、労働団体は総領事館周辺で「釜山労働者大会」を開催。外交公館の100メートル以内では集会やデモが禁じられており総領事館の周りに配置された警察官約3000人が警戒にあたった。

 徴用工像設置の動きは昨年韓国メディアの報道で明らかになり先月11日に訪韓した河野太郎外相が康京和(カン・ギョンファ)外相に「望ましくない」という日本の立場を説明。その後、韓国外務省は「外交公館の保護や関連する国際儀礼と慣行の側面から適切ではなく、外交的な摩擦を招く可能性がある」として、文書で労働団体側に自制を求めた。外務省は釜山市や道路を管理する東区にも同様の文書を送付し、「釜山市内の別の場所への設置が望ましい」との意向を伝えてきた。

 総領事館前には既に、慰安婦を象徴する少女像が設置されている。2016年12月に設置された後、東区はいったん撤去したが、市民から抗議が殺到し市民団体による再設置を黙認。日本政府は大使を帰国させ、日韓関係が冷え込む要因の一つとなった。

 徴用工像についての今後の対応について、東区は「外務省、釜山市などの意見は無視できない。状況を見て議論する」としている。


>韓国外務省は「外交公館の保護や関連する国際儀礼と慣行の側面から適切ではなく、外交的な摩擦を招く可能性がある」

思っていなくても

建前としての言葉でしょうね

情治政治を民主主義と勘違い131.png

こういう国は、

ガツンと押さえる北主導の統一がいいのかも?!

どんどん建ててもらって結構

韓国の本質をお示しくださいませ


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by red20011 | 2018-05-01 21:36 | 韓国 | Comments(0)