redの部屋

red200.exblog.jp

自分なりにがんばろう  

ブログトップ | ログイン

無題

視覚障害者用のガラケーを知ってますか?


ひどい肩こり持ちなので
昔ながらのあんまに長年通ってます

マッサージをしてくれるおじさんは、
病気で中途失明された方ですが
信じられないくらい自立していて
後期高齢者になった今、ひとり暮らしをされてます

今日、ガラケーのメールの使い方を教えてと頼まれ119.png
私自身ガラケーの使い方は、記憶の彼方
音声ガイドが全てにあるわけでもなく・・
半分✋😖✋
ひらがなの漢字変換が見てわかるところから進めませんでした
視覚障害者用に
スマホのサポートもあるのらしいですが
画面に凸凹がない
見えないと出来ない仕組みです

普段、あまり気にしていないのではっきり覚えているのは
ATMで点字がついているのは、JAくらいかな?!

文字ツールが多用されることが増えてますが
指先だけで同じようには
やっぱり限界を感じました

パソコンは、自由に使える方ですが
教えてもらえる人もほとんどいなくて
15年も同じガラケーを使うしかない現実

器械オンチの私は役立たずで
情けない142.png



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by red20011 | 2018-05-28 19:49 | その他 | Comments(0)