redの部屋

red200.exblog.jp

自分なりにがんばろう  

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:韓国( 309 )

韓流フェス

↑の動画は公式サイトから削除、個人がUPされたものです
※現在インスタも削除されています


豪華アーティスト集結!SUPER JUNIOR&Red Velvet&ITZYら「2019 K-WORLD FESTA」出演決定


SUPER JUNIOR、ITZY、Wanna One出身キム・ジェファン、Wanna One出身ハ・ソンウンなどK-POPを代表するアーティストたちが「2019 K-WORLD FESTA」に出演する。

「2019 K-WORLD FESTA」は、8月15日から24日までの10日間に渡ってソウル松坡(ソンパ)区オリンピック公園で開催される韓流フェスティバル。これまで韓国では見られなかった最長期間・最大規模の韓流フェスティバルとなる予定だ。

開幕公演にはDJ DOCの他、Red Velvet、LOVELYZ、NCT DREAM、THE BOYZらが出演し、華やかなパフォーマンスを披露する。Wanna One出身キム・ジェファン、歌手イム・ジェヒョンらも合流し、盛大な祝祭の幕を開ける。

閉幕公演にはSUPER JUNIOR、ITZY、Wanna One出身ハ・ソンウンらが出演し、祝祭のトリを飾る。

記者 : キム・ミンジ



by red20011 | 2019-07-16 08:27 | 韓国 | Comments(0)

冷えてるのね.....

ヨンソサの寄付金の報告によると
日韓と台湾の国別集計(25日までの途中経過)
台湾>>>韓国>>>>>>>>>日本
やっぱり
そんなものかなぁ

一般人は、韓国から発信されるニュースを聞く度に
イライラが募るだけ

先日、韓国旅行のお土産を頂いたけど
訳のわからないパックと韓国海苔
お気持ちだけ頂いて
ごみ箱へ
気持ち悪くて120.png

追記

自民党「大腸菌出る韓国産水産物の輸入を禁止せよ」

4/17(水) 17:41配信

中央日報日本語版

日本の政権与党である自民党が17日、韓国の日本産水産物輸入禁止措置をめぐる世界貿易機構(WTO)敗訴判定を糾弾する会合を持った。その席で韓国への対抗のため韓国産水産物輸入禁止カードが議論されたと東京の外交筋が伝えた。現在韓国は福島と周辺8県の水産物輸入を禁止している。

自民党水産会と外交会は同日、政府関連部署と合同対策会議を開催した。消息筋は自民党議員が「韓国だから敗れた」とし、「対抗措置が必要だ」と強力に主張したと伝えた。これに関し、消息筋は「韓国産水産物から大腸菌が出るため輸入を禁止しなければならない」という発言も出たと明らかにした。WTO上告審敗訴により国際機構内の解決が容易でなくなったため、韓国との2国間協議で「禁輸措置カード」で対抗すべきだという趣旨だ。

同日、自民党議員はWTO敗訴判定について「外交敗北」とし、日本政府の責任も厳重に追求したと伝えられた。特に上告審前に対応が安易だったとし、「韓国はロビー活動を行っているのに、日本はしていない」という話まで出たという。消息筋は「政府が国際機構を過度に信用しているのではないか」とし、日本政府にロビー戦を間接的に促す発言も出たと伝えた。

日本国内では今回の敗訴判定が東日本大地震被災地域の復興に冷水を浴びせる事例と見ている。そのため自民党は各種選挙と2020年東京五輪を前に世論に悪影響を与えかねない事案と判断し、逆転を摸索中だ。今回の合同会議でも「被災地の復興は(民主党から)政権交代した原点」とし、「このような点から『オール・ジャパン』で戦い抜かなければならない」という声も出てきたと伝えられた。

日本政府も対策準備に苦慮している。朝日新聞は「日本政府は今月下旬に開かれるWTO紛争解決機関で今回の決定に対して抗議する方針」と同日付の記事で報じた。


by red20011 | 2019-04-17 07:37 | 韓国 | Comments(0)

誰なの?!

中央日報より

韓国国税庁が9日に公開した新種好況事業者の脱税事例の中に有名芸能人も含まれたと公表した。彼らは1人芸能事務所やファンミーティングを通じて稼いだ所得を申告しないなどの理由で税務調査のターゲットになった。

国税庁によると、多数のドラマや映画に出演した有名俳優Aさんは人気を基に本人と家族を代表にした1人芸能事務所法人を設立運営していた。

人気が出た分、収益が増えたAさんは芸能事務所所属の職員に架空のサービス費用を送金する方式で税金を避けた。Aさんはこの費用を通じて申告所得を減らし、後で所属職員にこの費用を現金で返してもらう手口を使った。

Aさんは脱税で横領したお金で家族に不動産と高級外車を買った。この時、贈与申告もしなかった。脱税の手口に味をしめたAさんは家族が保有していた1人芸能事務所の株式を高値で買い取る手口にも手を染めた。

このようなやり方で巨額の財産を税金一銭も払わずに家族に譲渡した。しかし今回の税務調査を通じて脱税が発覚し、結局、所得税30億ウォン(約2億9000万円)を追徴されて租税犯処罰法により通告処分を受けることになった。

また別の芸能人は海外ファンミーティングで集めた参加費を所得として申告しなかった。通常、国内のファンミーティング参加費は数万ウォン水準だが、海外ファンミーティングは数百万ウォンに達することが分かった。この他にも所属事務所が支出している車両維持費を個人が出したように書類を作成して個人所得として費用から控除する手口で所得を偽っていた芸能人もいた。

国税庁は、最近このように脱税手口が巧妙化する傾向にあると説明した。過去、現金収入の申告漏れ、虚偽税金計算書などが主な手口だったとしたら、最近では便法贈与、域外脱税、特殊関係法人との不当取り引きなどが登場した。また、高額の虚偽証明を小額に分散して税務調査を邪魔したり、虚偽証明にともなう犯則処分を避けるために最初から証明なしで費用を計算するなどの手口もみられると伝えられた。

国税庁関係者は「ビッグデータ分析技法の開発等を通して電算分析の枠組みを高度化して課税情報収集インフラを拡大し、税務調査をさらに精巧化・科学化していく」と話した。

日本なら、文春砲が炸裂する事案ですね

海外ファンミの所得を・・の方って誰?!


ジソブ様は、芸能人らしき寄付はされますが、今回のFCの更新の御印があのカード一枚ぽっきり

日本のファンが気の毒で仕方ない

昔、ある韓スタのFCに一回だけ入りました

その時の御印です↓画像

10年以上前のモノだけどまだガード入れとして今も使用中

ジソブ様から頂いたビニールのカードケースはとっくにゴミとなりました



a0234246_21263443.jpg





by red20011 | 2019-04-12 21:11 | 韓国 | Comments(0)

寄付を考えている方

[Dispatch =キム・ジホ記者]俳優ソ・ジソプが寄付の仲間入りをした。江原道の火災に苦しむ子どもたちのために「グッドネイバーズ」に5,000万ウォンを寄付した。

国際救護開発NGO「グッドネイバーズ」が9日、ソ・ジソプの寄付の事実を知らせた。ソ・ジソプは「一日も早く被害回復が行われ、子供たちが明るい笑顔を取り戻す見つけることを望む」と寄付を伝達した。

ソ・ジソプの寄付は江原道の山火事被害地域内の子供たちに使用される。ファーマーに消失した住居の修復と児童の心理療法支援などに使われる予定である。

ソ・ジソプは芸能界寄付天使に通じる。2006年の国内水害地域の回復のために後援金を伝達した。その後継続的に先行している。


過去2017〜2018年の国内の低所得の女の子に寄付を伝えた。当時虐待被害児童心理療法にも対応した。ソ・ジソプの寄付は、今年まで総2億ウォンに達する。

一方、去る4日、江原道高城近くで大きな規模の火災が発生した。政府は高城郡、束草市、江陵市、東海市、麟蹄郡一帯を特別災難地域に宣布した。


いろいろな寄付先があるようです

ヨンソサは最初の寄付先から

ジソブ様がなさった↑に変えるようです

※ヨンソサと台湾、インドネシア、マレーシアのFCが共同で寄付予定

詳細は公知で見て下さい〔ゆうちょ銀行から振込みできます〕

日本のFCは......

どうなんだろうね

韓ヲタ以外、日本国内にそんな気配はほとんど感じられません


彼は特別かな?


日本の人気バンド「X JAPAN」のリーダーYOSHIKIが去る4日に発生した韓国・江原道(カンウォンド)山火事被害地域の子供たちを支援するため、自身が運営する米国の非営利公益法人501(c)(3)「YOSHIKI FOUNDATION AMERICA」を通じて、「緑の傘子ども財団」に1億ウォン(約1000万円)を寄付した。

 YOSHIKIはハリウッドで活躍する俳優イ・ビョンホンと親交が続いており、イ・ビョンホン-イ・ミンジョン夫妻が江原道山火事被害地域に1億ウォン寄付したとのニュースを受けて、微力ながら被害地域住民の力になりたいとして、寄付を決定したと伝えた。

 YOSHIKIはこれまで阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本地震、西日本豪雨など日本国内における被災地支援だけでなく、中国の四川大地震、最近米国で発生したハリケーンにより被害を受けた地域に寄付するなど、国境を越えさまざまな慈善活動を積極的に行っており、江原道山火事被害地域が一日も早く復旧することを心より願っていると伝えた。

 一方、「緑の傘子ども財団」はホームページを通じて、江原道山火事被害児童家庭緊急支援のためのキャンペーンを展開しており、歌手IUや俳優イ・ビョンホン-イ・ミンジョン夫妻、ユーチューバーHeopopがそれぞれ1億ウォンを後援し、分かち合いに参加している。

2019年4月10日12時21分配信 (C)WoW!Korea




by red20011 | 2019-04-10 15:37 | 韓国 | Comments(0)

あら?!かしこい

「韓国を旅行したい」…インドネシア86.5%、日本28.3%

 
589

中央日報日本語版

外国人にとって韓国はどれくらい魅力的な旅行地なのだろうか。韓国文化体育観光部と韓国観光公社が20カ国1万2000人を対象に実施したアンケート調査で、「2018年韓国観光」の認知度は57.9%、選好度は59.5%であることが分かった。全体認知度と選好度は5年連続上昇を示したが、日本は28.3%という低い選好度を示した。

今回のオンラインアンケート調査は2018年12月21日から2019年1月14日まで行われた。最近、海外旅行に行ったことがあるか、あるいは旅行に行きたいと思っている20カ国1万2000人が参加した。観光目的地として、韓国に対する認知度を調査した結果、57.9%が「若干もしくは非常に知っている」と答えた。選好度調査では59.5%が「若干もしくは非常に魅力を感じている」と答えた。1万2000人を対象に調査を始めた2014年調査と比較すると、認知度は6.1%ポイント、選好度は5.2%ポイント増加した。

国別認知度は東南アジアの国々が概して高く、米国・欧州の国々は50%以下で低く分布していた。異例にもトルコが選好度71.5%で5位、認知度70.0%で6位に入った。2017年に比べて選好度は14.1%ポイント、認知度は23.5%ポイント増加して目についた。

選好度だけ見ると、インドネシアが86.5%で最も高かった。引き続きベトナム(84.8%)、タイ(81.0%)、フィリピン(74.2%)が2~4位を記録した。韓流の波及力が比較的大きい東南アジア諸国連合(ASEAN)諸国の認知度・選好度が概して高かったが、マレーシア(70.6%)とシンガポール(66.2%)の選好度は例年より6~7%ポイント減少した。

韓国観光の主要市場である中国・日本・台湾は認知度と選好度がともに低いことが分かり、東南アジア諸国とは対照的だった。まず選好度では、中国は64.5%で、4年前の2014年より13.8%ポイント低くなった。台湾は53.8%で全体14位にとどまったが2年前の2016年より14.7%ポイント上昇した。日本は28.3%で20カ国のうちで最も低かった。2017年に比べると10.6%ポイントも落ちた。

中国・日本・台湾は2018年訪韓外来客1534万人のうち15.9%を占める「トップ3」主力市場だ。すでに観光客交流が多いためあまり魅力的ではない旅行地である可能性もあり、外交関係によって旅行選好度が大きく揺れる様子を示している。韓国観光公社ブランド広告チームのナム・ギチャン次長は「日本の韓国選好度が低いのは、最近の韓日関係の影響が大きいものと把握している」とし「今後、日本では他のアジア諸国とは差別化した戦略で広告活動を行う予定」と話した。

外国人の関心地域がソウル中心から地方に分散しているのは肯定的なシグナルだ。「観光目的地として思い浮かぶ韓国の地域」に対する質問に、ソウルが61.4%を記録した。2014年には84.0%に達していた。釜山(プサン)、済州道(チェジュド)はそれぞれ34.3%、31.5%を記録した。2014年と比較すると、釜山は11.4%ポイント、済州道は7.0%ポイント下落した。その代わり、江原道(カンウォンド)(17.4%)と慶尚北道(キョンサンブクト)(13.8%)、全羅南道(チョルラナムド)(10.3%)の認知度が大幅に高まった。韓国観光公社は「海外広告で地方コンテンツを継続して増やしている」と説明した。

ジソブ様がツアーした場所がダントツ

ホントにお商売が上手い172.png

韓流はあくまでもお話の世界

憧れを裏切らないと・・いいな


by red20011 | 2019-03-20 12:24 | 韓国 | Comments(0)

よく見て買いましょう

https://www.asahibeer.co.jp/products/beertaste/dryzerofree/
↑エキサイトはリンクできません

ドライなノドごしとすっきりクリアな味わいを楽しめるノンアルコールビールテイストです。「アルコールゼロ」「カロリーゼロ※1」「糖質ゼロ※1」「プリン体ゼロ※2」に「人工甘味料ゼロ」を加えた5つのゼロを実現しました。※1 食品表示基準による ※2 100ml当たりプリン体0.5mg未満を「プリン体0」と表示しています。

アサヒドライゼロフリー

ラインアップ

容量容器価格
350ml希望小売価格は設定しておりません。
500ml希望小売価格は設定しておりません。
このマークをクリックすると、当該商品画像が表示されます。

原材料

食物繊維(難消化性デキストリン(韓国製造)、大豆食物繊維)、ホップ/炭酸、香料、酸味料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(ステビア)

成分(100ml当たり)

アルコール分(度数)0.00%
エネルギー0kcal

たんぱく質0g
脂質0g

糖質0g
食物繊維0.4~1.5g

ナトリウムmg
プリン体0mg

賞味期間12ヶ月
  • 原則容器に表記した値を掲載しておりますが、「*」のついた値は当社分析例となります。この値は実際の成分量とは異なる可能性があります

韓国人役員が入ってこういうことになったのでしょうか?
下戸の私が飲む機会があるのはノンアルビール
キリンしか置いてないお店が多いのですが
これからは
アサヒしかない場合は
ウーロン茶にします

韓国の食材の怖さを知っている方はご用心!!



TVCMで声高に強調している
ナントカフリーって
実は人工添加物に置き換えているコト知ってますよね?!


by red20011 | 2019-03-14 07:11 | 韓国 | Comments(0)

答えを聞いた気分

「韓国には日本人の怒りが伝わっていない」女優の黒田福美氏

3/12(火) 17:00配信

日経ビジネス


日韓関係がかつてないほど冷え込んでいる。元
徴用工訴訟で日本の対韓世論は悪化し、韓国国会議長が天皇陛下に謝罪を求める発言をしたことで、関係修復の糸口が見えなくなっている。日経ビジネス、3月11日号特集「韓国 何が起きているのか」では政治から経済まで日韓をとりまく環境の変化を取り上げた。経済的な結びつきも大きい中、日本と韓国は良好な関係を取り戻せるのか。韓国通として知られ、長年の日韓友好の功績から、韓国政府から叙勲されたこともある女優の黒田福美氏に聞いた。

*****

――黒田さんは日本の著名人のなかでも有数の韓国通として知られています。現在の日韓関係の状況をどう見ていますか。

 35年間にわたって韓国と関わってきました。これまでも様々な問題で、日韓の間には紆余曲折がありました。ですが、この半年間の出来事は、これまで起きたすべての問題を吹き飛ばすほどのインパクトがあります。

 いわゆる徴用工訴訟問題、慰安婦財団の解散、レーダー照射など、短期間に畳みかけるように問題が起きています。今までは何かあっても時間とともに印象が薄れましたが、今回は次から次へと問題が起きており、忘れる暇さえありません。韓国側が意図的に仕掛けているのでは、と感じてしまうほどです。

――文在寅(ムン・ジェイン)政権は、北朝鮮と親密な関係を築いています。

 日韓関係に詳しい識者の多くは、「韓国は従北のために、米国や日本から距離を置こうとしている」と指摘していますが、私も同じように感じています。

●「遺憾」では伝わらない

――日韓間の一連の問題に対する、日本政府の対応をどう感じていますか。

 ネット上では「遺憾砲」という言葉も生まれ、「遺憾としか言えないのか」という非難の声さえあります。私は昔から、なぜ公式的な場面で「遺憾」という言葉がこれほど使われるのか、不思議で仕方がありませんでした。本来「残念」という意味ですが、日本では堅苦しい場面で使われるのに比べて、韓国では重みが違います。例えば、若い女性でも日常的に使います。同じ「遺憾」という漢字語があるために、通訳も意訳することはできません。日本政府が「遺憾」と言っても、韓国語に翻訳されると非常に軽い感じにしか聞こえないでしょう。  

 国民性としても、言葉を額面通りにしか受け取らないところがあります。日本人が控えめに怒りを表現すると、「たいして怒っていない」と感じるのです。怒っているときは「大変憤りを感じている」とか、120%増しくらいに表現してちょうど100%の意味をくみ取ってくれると思った方が良いでしょう。日本が怒っていることについて、韓国側は気づいていないのではないでしょうか。
日韓関係の現状は知られていない

――韓国には友人も多いと思います。韓国人は現在の日韓関係をどう捉えているのでしょう。

 日本のように日韓間に起こっている問題がほとんど報道されていないので、一般庶民は知らないし、関心の持ちようもないのが現実です。韓国のバラエティー番組は主に芸能人の話題ばかりです。日本のように政治経済、事件事故を扱うようなワイドショーがありません。ワイドショーの功罪はいろいろありますが、少なくとも事実関係をわかりやすくレクチャーしてくれるという利点もあります。韓国のテレビは政治を扱うとなると日曜討論会のような堅苦しいものかニュースが中心で、よほど向学心を持っている人でないと社会的な話題に疎くなると感じます。

 韓国に行くようになって35年になりますが、昔は日本語を話せるお年寄りが沢山いました。日本人だとわかると日本語で懐かしそうに語りかけてくる方も珍しくなかった。そういう日本時代の片鱗を知っている世代の方が亡くなり、観念的な反日を叩き込まれた世代が激しく、また純粋に反日活動をしている側面もあります。

――今後、日韓関係はどうなっていくと見ていますか。

 正直なところ、どうなるのかわからないですね。5~6年前とは明らかに違う段階だと思います。韓国は日本から何か言われて変わることはないでしょう。自らの気づきが必須だと思います。自浄努力で変わるしかないですが、そうなるとかなりの時間が必要だと思います。

――日本はどう対峙すべきでしょうか。

 日本人の道徳観は「善悪」が基本です。しかし韓国人は「損得」が大切です。韓国人は「ゴールポストを動かす」といわれますが、おそらくそんな意識はないのだと思います。言葉の重みが日本人と違うからです。言葉は韓国人にとって相手を自分の思う通りに動かす手段なので、自分の発した言葉に責任があるという意識が薄い。もしも実現できなかったら、彼らは「理解してください」と言います。

 彼らもまた、行政や親戚たちから、そのようにされて泣いてきました。だから平気で日本人に対しても、「天皇が謝罪すればおばあさんの心が安らぐ」などと言ってしまえるのです。それが本当にそうなるかどうか、自分の発した言葉に責任を取るべきという感覚はないと思います。

とはいえ、私も韓国人の友達も沢山いますし、情の深いチャーミングな人たちです。ですが利害関係を持たないということは心がけています。

 2008年に慶尚南道の泗川市で旧日本軍の朝鮮人特攻隊員の慰霊碑を立てようとしていました。私が中心になって準備していましたが、除幕式の前日になって市から式典の中止を求められました。「特攻隊員は日本の戦争に協力した親日派だ」と主張する反日団体の圧力がありました。市は親日のレッテルを張られるわけにはいかなかったのでしょう。慰霊碑も市に壊されてしまった。日本人の私としてはまさか行政に裏切られるとは思ってもみませんでした。しかしそういうことがままあるのが韓国なのです。

 身をもって体感したからこそわかります。日韓関係の改善には、韓国社会や国際社会に対して、発信することが重要です。韓国の若者もユーチューブなどをよく見ていますし、地上波ではその意見を取り上げられない保守派が、ネット番組などを使ってどんどん発信しています。日本もネットを使うことで韓国民に対して、日本人の率直な考えや歴史的事実について、もっと活発に発信すべきだと思います。

佐伯 真也


すごくわかりやすい話ですね

ジソブ様の言動と行動の不一致の根源はこれかと納得しました


by red20011 | 2019-03-13 07:00 | 韓国 | Comments(0)

一番\(^-^)/

韓国ソウルが大気汚染世界1位 文在寅大統領、中国と協議指示

 
482

産経新聞

 【ソウル=桜井紀雄】韓国ソウルで微小粒子状物質「PM2.5」による汚染が世界最悪を記録する中、文(ムン)在寅(ジェイン)大統領は6日、中国から飛来するPM2.5の影響を最小限に抑えるため、中国政府と協議して緊急対策を講じるよう指示した。汚染物質を洗い流す人工降雨の中韓共同実施を推し進めるようにも命じた。

 ただ、「汚染物質の大半は中国から飛来した」と“中国悪玉説”に固執する韓国に対し、中国政府は「中国のせいばかりにせず、韓国で管理すべきだ」と不快感をあらわにしており、協力が円滑に進む保証はない。世界的に人工雨の効果は疑問視されており、韓国政府傘下の研究機関が1月に行った人工降雨の初実験でも降雨が確認されないなど、芳しい結果は得られなかった。

 韓国の首都圏では6日、視界がかすみ、6日連続でPM2.5汚染に対する非常措置が発令された。国際的調査機関によると、5日夕時点で都市別汚染度1位がソウル、2位が隣接する仁川(インチョン)。北京は58位だった。

 国の威信に懸けて大気汚染改善に取り組む中国に比べて「韓国はほぼ放置状態だ」(朝鮮日報)と韓国内でも文政権の無策ぶりを批判する声が高まっている。

 文氏は必要なら補正予算を組むことや、稼働30年以上の老朽化した石炭火力発電所の早期閉鎖を検討することも指示した。大統領府は非常措置の発令中、電気・水素自動車を除く業務用車両や職員の通勤での自家用車利用を原則禁じる。

 PM2.5の主因の一つとして全車両の4割以上を占めるディーゼル車の存在が指摘されている。政府や与党は古いディーゼル車などへの規制も検討しているが、政府が環境に優しいとディーゼル車を推奨してきた経緯があり、“朝令暮改”に反発する声もある。


素晴らしい

念願の一番をゲット104.png

何でも世界一願望を唱えるお国ですからね

若い人は、ご存知ないと思いますが

昭和40年代の日本も大気汚染が酷かった

わが在所でも、光化学スモッグ注意報がよく出されておりました

環境汚染を体験したから

今の日本があるんです

過去にしがみついて

今の問題も被害者ヅラ

中国も関係しているのは、間違いないと思いますが

被害者が染み付いて

事実をねじ曲げることしか考えなくなっていませんか?!

可哀想な民族


by red20011 | 2019-03-06 20:57 | 韓国 | Comments(0)

良かった

米朝首脳会談、非核化などで合意できず

 
2026

産経新聞

 トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が28日に行った首脳会談で北朝鮮の非核化に関する合意に達しなかった。米CNNテレビ(電子版)などが報じた。

 米ホワイトハウスのサンダース報道官によると、両首脳は非核化と経済発展に向けて協議を行ったと説明。今回は合意に至らなかったが、今後も実務者協議を行うことを期待しているとの旨を明らかにした。


北も南もお約束を守れない民族

安易な合意は、すぐひっくり返します

何度騙されたことか133.png

文ちゃん、御愁傷様です

そして

日本にとって

面倒くさいのは、明日ですヨ

あ~~

うっとうしい!!!!!



by red20011 | 2019-02-28 19:18 | 韓国 | Comments(0)

当然の対応

[ニュース分析]安倍首相、施政演説で韓国を意図的に無視…3つの狙い

 
408

ハンギョレ新聞

北朝鮮問題関連「韓国とも連帯」言及に終わり 強制徴用賠償・哨戒機低空飛行問題の不満のせい 日本国内の対韓感情悪化で支持率上昇 河野外相、韓国に「国際的約束守れ」

 安倍晋三首相が28日、施政演説で異例にも韓日関係に対する言及をなくした。強制動員賠償判決と自衛隊哨戒機の“威嚇飛行”論議で関係が悪化した状況で、意図的無視で韓国を牽制しようとする試みと見られる。

 安倍首相は定期国会初日のこの日、今年一年間の国政方針を盛り込んだ施政方針演説で、韓日関係に直接言及しなかった。過去数年間、過去の問題をめぐって両国関係が円滑でない状況であっても、表現の水位は別とすれば韓国に対し別途の言及はあったが、今回はまったく省略した。

 安倍首相は、北朝鮮に対しては「北朝鮮の核、ミサイル、そして最も重要な拉致問題の解決に向けて相互の不信の殻を破って、次には私が直接金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長と向き合い様々な機会をのがさず果敢に行動する」として、強い関係改善の意志を明らかにした。安倍首相はこの過程で「米国、韓国など国際社会と緊密に連帯して行く」と話した部分でのみ唯一韓国に触れた。韓国との関係を、北朝鮮を扱う上で必要な“手段”程度に“格下げ”したとも解釈される。

 安倍首相に続き外交演説に出た河野太郎外相は、領土と過去の問題に対する既存の立場を強調して韓国を圧迫した。彼は「日韓請求権協定、慰安婦問題に関する日韓合意など、国際的約束を守ることを(韓国に)強く要求する。日本固有の領土である竹島(日本が独島を呼ぶ名称)に対する日本の主張を、着実に伝え粘り強く強力に対応する」と強硬な立場を繰り返した。

 安倍首相は、2012年末の再執権以後、施政演説を通じて韓日関係の重要性を一貫して下げ続けた。彼は、2013・2014年まではそれ以前の政府と同じく、韓国を「基本的な価値と利益を共有する最も重要な隣国」と表現したが、日本軍「慰安婦」問題で軋轢が深刻化された後の2015年には「基本的価値」を削除して「最も重要な隣国」とのみ表現した。その後、北朝鮮の核実験とミサイル発射が続くと、2016・2017年には韓日軍事協力の必要性を強調し「戦略的利益を共有する重要な隣国」という表現を使った。

 安倍首相が韓国に対して“戦略的無視”カードを取り出したのは、3つ理由のためと見られる。安倍首相のこの日の演説で目につく部分は、バラク・オバマ米大統領在任の時“グローバル同盟”に強化された米日関係、最近関係が急速に改善された中日関係に対する自信だった。安倍首相は、米日関係に対しては「日米同盟は歴代最も強い同盟になった」と話し、中日関係は「昨年秋(私の)中国訪問で完全に正常軌道に乗った」と話した。日本には韓日関係を当分放置してもかまわないほどの外交的体力があるという自信が伺える。

 第二に、昨年初め以後、北朝鮮の核・ミサイル脅威が大幅に減り、韓日安保協力の戦略的重要性が減った点を挙げることができる。日本は2013年の「防衛計画大綱」では、韓国と軍事秘密情報保護協定(GSOMIA)と相互軍需支援協定(ACSA)を推進すると明らかにしたが、昨年の防衛大綱では「地域の平和と安定のために(日米韓)3国間の連帯を強化する」という抽象的表現にとどまった。そして最後に、韓日対立は改憲を“一生の課題”と考える彼にとって思いがけない“政治的機会”を提供しているという計算が作用したと見られる。日本経済新聞の28日の世論調査結果によれば、日本国民の62%が自衛隊哨戒機の低空飛行問題と関連して、自国政府に「強い対応」を注文した。今回の対立で、安倍内閣の支持率は先月より6%ポイント上がった53%を記録した。

 日本が当分は韓国との関係改善に気を遣わないという姿勢を取るなかで、韓国政府も一層対応を熟慮せざるをえなくなると見られる。ヤン・ギホ聖公会大学教授(日本学科)は「韓日関係が過度に悪化しないよう、節制された対応をしながら関係を管理しなければならない」として「(日本政府は)2回目の朝米首脳会談以後、北東アジア情勢が変化し朝日対話の必要性が高まれば、韓国と協力しようとする側に旋回する可能性もある」と展望した。

東京/チョ・ギウォン特派員、パク・ミンヒ記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

やりたい放題、言いたい放題のツケだと思いますよ

嘘で固めた国を信用などできません!!

もちろん、韓スタの甘い言葉もご用心140.png


by red20011 | 2019-01-29 22:22 | 韓国 | Comments(0)