redの部屋

red200.exblog.jp

自分なりにがんばろう  

ブログトップ | ログイン

<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

約束?なに?(笑)

「「武道」まで出た真実かちかち"軍艦も、ユネスコ登録1年

前の世界に日本の強制徴用事実を広く知らせてきた誠信女子大ソ・ギョンドク教授チームが先週羽島(軍艦も)を訪問し、戻ってきて、「ユネスコの世界遺産に登載がされた後、1年が経ったが、「強制徴用」という事実は、まだ明らかにしていない」と29日、明らかにした。


昨年7月に日本では情報センターの設置などの朝鮮人強制徴用被害者の記念ための適切な措置をとることを約束をした後、ユネスコの世界文化遺産に羽島など明治時代の日本の産業革命遺産を登録させた。

しかし、ソ教授は、「過去1年間希望乾く数回訪問し、日本の動きを見守ってきたが、強制徴用事実を隠すことは相変わらずして、むしろ一般の人々の釣りを許可するなど、ひたすら「観光の島」8のみ広報をしている」と伝えた。

引き続き"ユネスコ登録後羽島私の新しい案内板が2つ以上に見えた、いくつかの種類のガイドもより発刊されたが「強制徴用」についての言及はまだなかった。さらに、このようなガイドが長崎市全域に分散させている状況である」と付け加えた。

ソ教授は「ユネスコ登録後の観光客は、3倍増加し、事前予約なし希望マ倍に乗るが不可能なほどだ。特にTシャツや食べ物など羽島関連商品が50余種以上作られてお土産店は、門前市を成している」と明らかにした。

今回のソ教授チームの訪問のもう一つ明らかになった事実は、去る16日長崎市に「軍艦も資料館」この新たにオープンしたという点である。長崎市役所と市内のあちこちには、これを知らせる垂れ幕やポスターなどを活用した広報が盛んに進められている。

これに対してソ教授は「長崎から希望マルコ一目で見えるところにオープンした、平日の午前なのにとても多くの人が資料館を訪問した。しかし、このところ、やはり強制徴用の事実を全く言及していなかった」と伝えた。

彼は、「新たに作られた施設でさえも「強制徴用」を全く知らせないことを見れば、日本のユネスコとの約束の履行を疑うことしかない。しかし、このような状況を写真と映像でも込めて、ユネスコ国際記念物遺跡協議会(ICOMOS)に送り、日本の約束不履行を着実に知らせる予定だ」と話した。

現在ソ教授チームは、希望氏のユネスコ世界遺産登録前からの動画を製作してそれぞれの国のユネスコ委員に「希望魔真実」を発表している。グーグルとフェイスブックなどに広告を掲載し、世界のネットユーザーたちに日本の強制徴用事実を広めている。

一方、昨年MBC「無限挑戦」の配信の武道特集で希望マルコ取り上げながら、大きな反響を起こした。またファン・ジョンミン、ソ・ジソプ、ソン・チュンギなど忠武路(チュンムロ)の看板俳優が出演する映画「軍艦島」が製作されて関心を集めている

こういう流れ・・・・・・・
絶対日本公開はないと思います
の~~~んきに待っている056.gifさんお残念です


日本の迅速な出資期待=元慰安婦支援財団の設立で―韓国政府
時事通信 7月26日(火)18時51分配信

 【ソウル時事】韓国外務省副報道官は26日の記者会見で、日韓合意に基づく元慰安婦支援のための財団が28日に発足することを確認した。

 その上で「財団が設立されれば、(日本が)約束した資金が直ちに拠出されると考えている」と述べ、迅速な出資に期待を表明した。

 副報道官は、日本政府による約10億円の拠出について、ソウルの日本大使館前にある少女像の撤去問題とは関係ないという認識を示した。

 副報道官の発言に関し、韓国外務省は追加説明資料で「韓国政府としては、昨年12月28日に合意した通り、財団が発足すれば、日本側の資金拠出が滞りなく行われると期待している」と強調。ただ、ラオスのビエンチャンで25日に行われた日韓外相会談では、「資金拠出の時期について具体的な論議は行われなかった」と付け加えた。 

お金だけ取り込むつもり?013.gif
約束は???
恥ずかしい国です

慰安婦財団の理事長「少女像撤去と10億円は別」
中央日報日本語版 7月29日(金)15時40分配信

日本軍の慰安婦被害者支援のための「和解・癒し財団」が28日公式にスタートした中で、理事長に選任された金兌玄(キム・テヒョン)財団設立委員長が「少女像と10億円は別」と明らかにした。

金理事長はこの日ソウルで開かれた「和解・癒し財団」発足の記者懇談会で旧日本大使館前にある少女像の撤去について「10億円は少女像と連係して受け取ることは絶対にない」と伝えた。

金理事長は10億円の使い道について主に被害女性らを直接支援する恩恵事業を行うと明らかにした。

彼女は「おばあさんに会ってみると使いたいところがみな違っていた」として「本当に望んでいることが何なのか使い道の把握をした後、オーダーメード型の支援をする」と伝えた。


やっぱり
無駄金になるでしょうねぇ~~020.gif
by red20011 | 2016-07-29 16:29 | 韓国 | Comments(2)

進みました

今週は・・・・
「疲れない程度に練習を!」心がけておりました

さぼりとは違いますぅ

ツェルニーさん合格
次へ

キャサリンさん

バランスがようやく取れて
ペダルを入れての練習へ

ソナチネさん
合格できました043.gif

次はどれにしましょう?
パラパラと先生が楽譜をめくり
クレメンティ作曲 ソナチネop.36-3 第1楽章に決定


トリルあり...難所も......

軽快な響きが出せるようがんばります066.gif
by red20011 | 2016-07-22 15:48 | ピアノのこと | Comments(0)

軍艦島も??

韓国の慰安婦映画、日本で正式公開ならず13都市で巡回上映へ=韓国ネット「日本はやましいところがあるから…」「日本も韓国に劣らず心が狭い」
Record china配信日時:2016年7月20日(水) 17時20分

2016年7月19日、韓国・日刊スポーツなどによると、韓国の従軍慰安婦を描いた映画「鬼郷」が日本の13の都市で巡回上映されることになった。

「鬼郷」は実話を基に韓国の従軍慰安婦を描いたとされる映画。02年の構想開始から紆余(うよ)曲折を経て14年後の今年ようやく韓国公開にこぎ着け、韓国ではこれまで350万人以上を動員するヒットとなっている。こうした韓国での反響を受け、在日コリアンが中心となった人権団体が日本での上映を進めたという。しかし日本の配給会社を通じての正式公開はならず、地域の映画館や文化センターを利用した巡回上映となる。上映会は7月21日の東京を皮切りに、日本の13都市で行われる予定だ。

日本での上映会すべてを見届ける計画という監督の趙廷来(チョ・ジョンネ)氏は「困難な海外上映を進めることになった理由は?」との問いに、「最大の理由は映画を見たいという人たちがいまだに多いということ」と語った。在日コリアンだけでなく日本人からも「日本で上映してくれないか」との要請が絶えなかったという。また趙監督は、自らの危険を顧みず「鬼郷」に出演し、日本での上映実現に向け尽力してくれた在日コリアンの存在に触れ、「こうした方々の隠れた労苦に感謝の言葉を伝えたい」と語った。

これについて、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「日本はやましいところがあるから、正式公開しないんだろう」
「きっと正式公開につなげてほしい。そしてこれを見た人がたくさんのことを感じてほしい」
「正式公開されて、若い人たちが真実を知ることを願う」

「監督は韓国の大使よりも上だね。政府は反省すべきだ!」
「罪悪感を持たない日本人が、映画を見て何かしら気付いてくれたら…」
「こういう状況からして、日本も韓国に劣らず心が狭い後進国だね」

「在日同胞の出演者の日本での生活が、今後平穏であり続けるかが心配」
「在日同胞の皆さん、ありがとう。どうか問題が起こりませんように」
「当然、日本は正式公開できないよ。もししたら、自分たちの歴史教科書がふざけた内容だってばれちゃうからね」(翻訳・編集/吉金)


軍艦島もこの道かしら?

プロパガンダ映画だから・・・・ねぇ。。。
上映希望があったなんて信じられない
何でも都合よく004.gif
by red20011 | 2016-07-21 17:01 | 韓国 | Comments(2)

無理しない

昨日はレッスンでした

最近、先生宅のご近所が激変ちう
大通り(別に特に大きな道ではないけど)から中に入った奥にご自宅があるのですが
大通り側から先生宅に入る道の田んぼがアパートになるらしく、地上げをしてます
そして、先生のお宅の道を挟んだ前の畑も息子さんが家を建てるようです
この暑い時期、工事の音がうるさくて窓も開けれないとか。。。。
しかし、
レッスンの時は、音も無く静かでした

レッスンは


ツェルニーさんは
ま~~ぼちぼち
苦手のことが次から次ぎと続きます
右手と左手の音のバランス
左手の方がどうしても大きくなり、小さくしようとすると右手も同じように小さな音に042.gif
先生は、左の音は気にしないで、まずは右手の音をしっかり出して弾いて練習してくださいと
右手が出るようになったら、左右のバランスを練習していくようにと言われました

キャサリンさんも
同じようにバランス
音は多くないし、ぱっと見簡単そう
万遍なく5本の指を使い、黒鍵に挟まれた音は弾き難い4指、5指ばかりTT-TT



ソナチネさんは

冒頭の長調、次の短調までどうにかOK
次は、最後まで通しで練習というところまで進みました

最初思ったより
難しくなくてよかったですぅ

暑い時期
無理して練習するのは疲れの元凶になりそうなので
この夏は

無理しないで!
ゆっくり~~~でがんばります029.gif
by red20011 | 2016-07-16 07:00 | ピアノのこと | Comments(2)
ここ

昨年の夏国債を売却していたので
こういうキャンペーンがあることは全く知らなかった

大口預金(1000万以上)すら上乗せ金利が付かないこのご時世

考えてみる余地ありですね045.gif
by red20011 | 2016-07-13 07:53 | その他 | Comments(0)
鳥越氏、都知事選出馬へ葛藤明かす「人生の最後に1回ぐらいインサイダーで責任を果たす…」
スポーツ報知 7月12日(火)15時54分配信

鳥越氏、都知事選出馬へ葛藤明かす「人生の最後に1回ぐらいインサイダーで責任を果たす…」

 ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)が12日、都内のホテルで記者会見し、舛添要一氏(67)の辞職に伴う東京都知事選(14日告示、31日投開票)に立候補することを発表した。4度のがん手術を乗り越えた鳥越氏は自身の体調問題について「今までで一番健康」と自ら太鼓判を押し、健康不安の払拭につとめた。

 鳥越氏は「がんの患者だからという偏見は捨ててほしい」と力強く言い切った。そして「残念ながらがんの患者ということで、就業できない人もいる。できるだけ、元気に仕事ができる社会にしたい」と、全国のがん患者に呼びかけるように話した。

 これまで権力への監視役であるアウトサイダーのジャーナリストが天職だと思ってきたという。ところが、自信の信念とは真逆の都知事への立候補表明。「新聞記者、アンカーとしてやってきた。報道の現場を歩いてきた。そこで思ったのはインサイダーにならない。アウトサイダーとしてウオッチしたいと思ってきたが、(人生の)最後に1回ぐらいインサイダーで責任を果たすつもりはないのかという内なる声に答えた」と葛藤の胸の内を語った。

 前夜に出馬の意志を固めたことを強調し、公約などはまだなく、今後発表すると約束していた。会見後は、同じホテルで元日本弁護士連合会会長の宇都宮健児氏(69)と会談した。


都民じゃないけど

a0234246_16381366.jpg

    ↑こういう人が都知事って.....
人気投票のような流れ
by red20011 | 2016-07-12 16:40 | その他 | Comments(0)

鬼の霍乱

a0234246_17372217.jpg
じつは・・・・

月末から体調を崩しておりました
ま~~~~鬼の霍乱と言うべき?!

突然の血圧上昇、頻脈、動悸
頭痛なし、気分も悪くないけど、全身で脈打つ感じがして、初めての出来事でした

病院へ行って診察してもらい、帰宅許可が出たのですが
不安で一泊様子観察入院をお願いしました
夜間モニター装着していましたが、不整脈はなかったようです

心電図や胸の写真、心エコー、採血をしても特に異常なし
症状も落ち着き退院しました

一昨日、24時間ホルター心電図検査を開始して、昨日午前中終了

は~~~終わったと思っていたら
午後自宅で熱中症になりかけ008.gif

一泊入院から退院までそして帰宅後から翌朝早朝まで横になれば寝てしまう
心臓が悪いというより
どうもお疲れがどっと出たような気がします

ようやく
よーーーーやく
本日復調を実感してます

たぶん

ストレス・・・・・・・・・です

後日検査結果が出るまで
こころ穏やかに.....058.gif
by red20011 | 2016-07-06 16:08 | その他 | Comments(2)

勝手な約束

<日世界遺産登録1年>①軍艦もの強制労働説明板はまだありません

<※編集者=端島炭鉱など日本植民地時代、朝鮮半島出身の労働者が徴用された現場を含む日本近代産業施設がユネスコの世界文化遺産に登録されてから5日1周年です。登録を巡って韓国と日本の間に少なからぬ葛藤があったユネスコの諮問機関である国際記念物遺跡協議会(イコモス、ICOMOS)は、各施設の全体の歴史を知ることができるようように、日本に勧告しました。これ日本では過酷な条件で働いた朝鮮人労働者の存在などを知ることができようにするという意味を明らかにした。聯合ニュースは、羽島など長崎一帯を取材して、日本側の約束の履行状況と日本当局の計画を確認し、専門家の意見を紹介する記事4件を送稿します。>

(長崎・端島<長崎> =聯合ニュース)イセウォン特派員= "5階のアパートの地下には、パチンコ、ビリヤードなどがありました。(中略)その分の生活は裕福そうです。"

日本植民地時代、朝鮮半島出身の労働者が動員され、硬い働いていた海底炭鉱がある羽島(端島、別名「軍艦島」)について、現地のクルーズ会社の従業員が1日、このような説明を並べた。
日本政府は昨年7月羽島炭鉱などが世界文化遺産に登録されたとき、朝鮮人徴用問題を含めて、各施設の全体の歴史を知ることができるようするとした。

聯合ニュースは、世界文化遺産登録1周年を控え、希望乾くはじめ長崎あちこちの施設を見てみたが、このような約束が履行されたと見るには難しかった。
◇海底炭鉱軍艦も...徴用歴史はまだ外面

徴用現場でもある各産業施設では、日本が成し遂げた近代化の成果の自慢があった。裏面で苦しんだ徴用労働者の存在は、徹底的に隠されていた。

軍艦もで訪問者が徴用労働者の存在を知る道はなかった。

案内係の説明では、日本初の鉄筋コンクリートの建物(1916年完成、アパート)が東京や大阪ではなく、炭鉱の町である軍艦もの建設されたという事実が浮き彫りになった。

軍艦もの人口密度が一時、東京の9倍に達し、屋上に庭園を作成したり、アパートの間に遊び場を作るなど、狭い島で住民の生活空間をどのように維持していることなどの説明が集中した。

「仕事は非常に困難であったとします。大正(大正)時代(1912~1926年)には、12時間2交代でした。」

案内員が炭鉱労働の困難を言及するにもしかしたらと期待をしたが、やはり徴用に関する言及はなかった。

彼の説明は、炭鉱労働者がつらい仕事をしたが、それほど扱い受けた脈絡を超えなかった。

彼は島の中央で最も高いところにある3階建ての鉄筋コンクリートの建物を指して「軍艦もで一番高い人、幹部が住んでいたところである。建物の中にお風呂もあった」と説明した。朝鮮人労働者の宿泊施設がどこにあったかは知ることができなかった。

案内員は三菱(三菱)が炭鉱を買収し、本格的に開発された1800年代後半から廃鉱した1974年までに軍艦ものあれこれを話したが、「植民地支配」、「徴用」、「朝鮮人労働者」など、日本の不快なテーマは避けた。

この日の島を見学した中年の日本人男性に1945年以前に朝鮮半島出身の労働者が、ここに徴用されたということをアヌニャゴ尋ねると「全く聞いたことがない」という反応を見せた。

◇長崎造船所シャトルバス運行して広報...反省なく自慢一色
三菱(三菱)重工業は長崎造船所の第3ドゥライドク(dry dock)、ジャイアントカンチレバー(cantilever)クレーン(1909年設置)、旧(舊)首刑場(現在史料館として使用)などの朝鮮人徴用現場が世界文化遺産に登載されたことを広報活動の材料として活用していた。

三菱側は管理費の名目で1人当たり800円(約8千900ウォン)を受けて長崎駅から史料館を往復するシャトルバスまで運用していた。

バスが工場内のジャイアントカンチレバークレーンの近くを通るときは、インストールされてから100年以上問題なく動作しているという説明を聞くことができる。

史料館には、真珠湾攻撃に使用されたのと同じ魚雷、三菱が戦争中に作成し数々の戦艦の写真や模型が展示されていた。

案内員は長崎の造船所で戦艦武蔵(武藏)の数枚ならない写真が史料館に展示されていると強調した。

日本が起こした侵略戦争で兵站の主軸だった三菱は、軍国主義郷愁を刺激するも、戦争中、自分たちが果たした役割を堂々と宣伝していたが、朝鮮人徴用だけ消していた。

世界遺産登録の過程で出てきた勧告を契機にこれまでの展示内容に変化があることをご案内員に聞いてみると「そのような話はよく分からない、展示物が特に変わったことがない」と答えた。
希望乾く管理する主体である長崎(長崎)シナ現地観光業者などが製作して配布する各種資料も中途半端歴史を紹介するのは同じだった。

長崎駅接続された広場には、長崎市の世界遺産案内所まで設置されていたが、案内員は徴用には、自分たちが話をすることがないという反応を見せた。

ここには「島の住民全体が家族のように暮らしていた」、「石炭の繁栄と衰退を言っている海底炭鉱」(以上長崎市制作資料)などの説明が含まれた資料が備えられていた外部の人が徴用労働者の痛みを伴う生活を知る道はなかった。

長崎の軍艦も資料館の展示物も朝鮮人の強制労働を導入しないという点で、1年前とあまり変わっていなかった。
◇「日本政府は、あまりにも遅い...早く出なければなら "

朝鮮人強制労働問題に深く掘り下げてきた日本の専門家は、世界の文化遺産登録後1年が過ぎて変わった点がないことについて残念なことだと指摘した。

ダッカあなた保典(高實康稔)長崎(長崎)名誉教授は、日本政府の対応が「余りに遅い」と2017年12月されている期限を待たずに、日本政府が各施設に朝鮮人強制労働を知らせる案内板をインストールしなければなら聯合ニュースに意見を明らかにした。

彼は「現地の受付やクルーズ会社も説明板が設置されると、それになる言及せざるをえない」とし、「日本政府に大きな責任がある」と述べた。

ダッカあなたの教授は、日本政府が徴用などの全体の歴史を明示することにしたのは、「そのような条件であっても出さないと世界文化遺産に登録ならないかもしれないという懸念から譲歩したものと考えている」とし、韓国を含めた国際社会の約束なので、速やかに履行しなければならないと強調した。


何度もゴールポストを動かした韓国に約束を守れと言われたくない013.gif

a0234246_15423995.jpg

by red20011 | 2016-07-04 15:42 | 韓国 | Comments(0)