今は楽

今日は、風が冷たくなくて日差しもあったけど
レッスン帰りはしっかり曇ってました

キャサリンさんの練習曲
デジピですよね?!



こんな風にペダルが使いこなせるのね.....

ぷっつん切れだった音が繋がるペダル
がんばります

ソナチネさんも後半も練習
この前の音階やらなんやらかんやらがなくて
肩の力抜けて ほ~~~=33

日曜日は教室の発表会
もちろん
私は参加しません042.gif
参加しないけど
先生からレッスン終了時にプログラムを頂きました040.gif
珍しく先生が
今年はみんな出来が悪くてレッスンを増やしてます.....だそうで

皆さんが上手くいくよう祈ります

プログラムを開いて005.gif
中国の子供さん?と思わしきお名前発見
演奏曲からすると、今年からレッスンを始めたのかな?
へぇ~~~

関係ないのですが
NHKのドキュメント72時間で
いつでも誰でも弾ける路上ピアノの3日間の放送があります
興味のある方は見てね

by red20011 | 2017-01-27 17:48 | ピアノのこと | Comments(2)

これが韓国らしさ

対馬仏像判決 韓国、「司法崩壊」窃盗黙認 日韓関係悪化への悪しき判例に
産経新聞 1/27(金) 7:55配信

ソウル=名村隆寛】韓国人窃盗団が長崎県対馬市の寺から盗み、韓国に持ち込んだ仏像について、元の所有権を主張する韓国の寺に引き渡すよう命じる判決を韓国の裁判所が下した。判決は日本政府の返還要求を無視したもので、韓国の一方的な歴史観により法の番人であるはずの裁判所さえ、日本で犯した窃盗という犯罪行為を黙認するという“あしき前例”となった。

 判決は「仏像が作られた後、浮石(プソク)寺がある地域に倭寇が5回侵入したとの記録がある」ことを理由に、「贈与や売買などではなく、略奪や盗難で対馬に渡ったとみるのが妥当」とした。これを根拠に「歴史・宗教的価値の考慮」を韓国政府に求め、浮石寺への引き渡しを「義務」としているが、客観性に乏しく雑であいまいな判断だ。

 浮石寺は、仏像が14世紀の高麗時代に同寺で作られ、倭寇に略奪されたと主張した。判決は倭寇が出没していたという記録を短絡的に結びつけ、これを認めた。

 韓国国内で存在が確認された仏像は没収され、大田の国立文化財研究所で保管されている。対馬で盗んだ韓国人窃盗犯には韓国で刑事罰が下されている。

 盗んだ物は元の場所に返さねばならない。しかし判決は、もともと倭寇が数百年前に奪ったとの前提で、対馬の寺ではなく韓国の寺への引き渡しを命じた。

 韓国の司法が犯罪行為と認めた泥棒行為を、今回の判決では正当化している。「歴史問題を絡めれば日本には何をやっても許される」といった世論が韓国国内で蔓延(まんえん)することが懸念される。

 韓国政府は控訴したものの、判決を受け日本での対韓世論が悪化するのは必至だ。

 今月9日に釜山の慰安婦像設置の対抗措置として一時帰国した長嶺安政駐韓大使の帰任がさらに遅くなるとの見方も出ている。竹島や慰安婦問題に加え新たな懸案を抱え、日韓関係のさらなる悪化は避けられない状況だ。

                   ◇

 ■対馬の前住職怒り 「品性疑う」「分かり合えない、永遠に」

 長崎県対馬市の観音寺前住職、田中節孝氏(70)は26日、産経新聞の取材に対し、韓国・大田地裁の判断について「品性を疑う判決。『これが韓国という国なのか、やはり理解できない国だ』と改めて感じた」と語った。判決が確定し、仏像が浮石寺に引き渡されれば、所有者である観音寺に二度と戻らない公算が大きい。田中氏は「韓国政府の品性を問いたい」と述べ、控訴するよう強く求めた。

 浮石寺は「仏像は14世紀、倭寇に略奪されたものだ」と主張しているが、明確な証拠は存在しない。対馬では、仏教を弾圧した李氏朝鮮時代に仏像破壊から逃れるため持ち込まれたと伝えられている。

 田中氏らは昨年3月、「信者の心が休まることはない」として、韓国政府などに仏像の早期返還を求める手紙を送った。その後、大田地裁から文書で「係争中なので返せない」と返答があったという。

 平成6年には、長崎県壱岐市から重要文化財の経本が盗まれ、酷似する経本が翌年韓国で見つかったにもかかわらず、韓国政府は日本政府の調査要請を拒否し、経本を国宝指定したこともある。それだけに田中氏は「理屈が通らない国だというのは分かっていたので、予想通りの結果ではある」と指摘。「慰安婦問題にしてもそうだが、すぐに過去を蒸し返す気質なのだろうか。韓国とは分かり合えないのでしょうね、永遠に」とあきれ顔で語った。

                   ◇

 ◆文化庁「返還求めていく」 指定文化財30件、盗難で不明 防犯課題

 今回の判決を受け、文化庁幹部は「大変残念だ。外交ルートを通じて返還を求めており、今後もその姿勢に変わりはない」と話した。

 長崎県教育委員会によると、観音寺から盗まれた観世音菩薩坐像は像内から発見された文書に「高麗国瑞州浮石寺」「天暦三年(西暦1330年)」などの記述がある。ただ、今回所有権を主張している韓国の浮石寺と同一の寺かどうかや、観音寺に渡った経緯を示す手がかりは見つかっていない。一方、この像とともに対馬市の海神神社から盗まれた国指定重要文化財の銅造如来立像は所有権を主張する寺などがなく、平成27年7月に返還された。

 仏像などの文化財は小規模な寺社に安置されているケースが少なくないため、防犯が課題となっている。

 文化庁によると、国宝や重要文化財に指定した仏像、絵画、刀などの美術工芸品で所在不明は172件(27年度末時点)。うち30件が盗難により行方が分からなくなっている。

 27年には全国の寺社に油のような液体がまかれた事件も起きており、文化庁は都道府県教委に対し、所有者への注意喚起や防犯カメラ設置などへの補助事業の周知を繰り返し通知している。


事実より感情
すべてこれで治める

さよ~~~なら~~029.gif029.gif
by red20011 | 2017-01-27 10:05 | 韓国 | Comments(0)

軍艦島予告

youtubeより~


nateyori~

25日の予告ティーザー映像を公開した 映画「軍艦島」は、日本植民地時代、多くの朝鮮人が強制徴用を受け、死を右悲劇の島軍艦もの隠された歴史をモチーフにした作品である。

「軍艦島」予告ティーザー映像は、許チョ1,000メートルを超えるトンネルの終わり、地下大引けに向かう朝鮮人たちの姿が白黒で表示される中寮費などすべての費用を朝鮮人の賃金で第し支給された個人用品は、最初の王で控除するルールを呼んでくれる日本人の言葉ハングル字幕で流れるシーンで始まった。

続いて「脱出することができ、死ぬことができない」という字幕と共にトンネルが崩れる中、死闘を繰り広げる朝鮮人たちの姿が見え、私たちはそこを地獄の島と呼んだ」は、背景の文字が画面に刻まれた。

「軍艦島」予告編の最後には、「ここであったことを覚えている朝鮮人が一人も残ってはいけない」は、字幕と一緒に全滅させるれる危機に置かれた朝鮮人徴用者たちが最後の抵抗をしている姿が入れられた。

摂氏40度まで高騰窮屈トンネルで体をしゃがみこんだまま採掘作業をする軍艦も朝鮮人の少年たちの姿と不意にポンとトンネル崩壊事故に無防備にさらされた朝鮮人徴用者たちを描いた場面では、血がひっくり返る怒りが流れる。

軍艦も朝鮮人たちの苦難と搾取に頑固な汚れ日常と命をかけた脱出しようとを入れた軍艦もトレーラーのシーンは、今も清算されていない日帝時代の朝鮮人たちの苦しみとしたがそのまま伝える。

昨年6月に始まった「軍艦島」の撮影は先月20日、江原道春川セット場で炭鉱内のシーンの撮影を最後に6ヶ月間の日程を終え、クランクアップした。

「軍艦島」の制作陣は、映画のメイン舞台となる軍艦もの再現のために江原道春川に超大型のセットを製作、そこから真夏の猛暑と真冬の寒さの中で監督と俳優、200人のスタッフが撮影を続けてきた。

映画「軍艦島」には、200億ウォン規模の制作費が投入され、観客1000万人が損益分岐点である大作である。

「軍艦島」は、昨年公開され、1,341万人を動員した「ベテラン」のリュ・スンワン監督とファン・ジョンミン、ソ・ジソプ、ソン・チュンギ、イ・ジョンヒョンなど派手なキャスティングでクランクイン当時から期待を集めた。

主演のファン・ジョンミンは日本に送ってくれるという言葉にだまされて軍艦もに来た硬性ホテルアクダンジャン「イガンオク」役を、 ソ・ジソプは鍾路一帯を平定した京城最高の拳」チェ七星」役を引き受けた。

ソン・ジュンギは、独立運動の主要人物を救出するために軍艦もに潜入する独立軍」パク・ムヨン役、 イ・ジョンヒョンは、軍艦も強制的に連行されてきた朝鮮人「晩年」役を熱演した。

子役俳優ギムスアンがイガンオクの娘」ソヒ」役で出演する。

ファン・ジョンミンは「いよいよトレッキングの時間が終わった。6ヶ月間軍艦も呼ばれる大規模なプロジェクトをよく終えただけでも、嬉しく、自分にも拍手を打ってあげたい。すべてのスタッフと監督、俳優たち皆熱心にしたので、よく終えたようだ」とクランクアップ所感を明らかにした。

ソ・ジソプは "難しい撮影、危険な撮影、また感情的に大変な撮影もあったが、最後までよく仕上げることができており、感謝して幸せだ」と述べた。

ソン・ジュンギは、「暑い真夏に始め、6ヶ月間を走ってきた。私にも意味が大きい作品だとよくたい気持ちも大きかったし、最高のスタッフが集まったこの映画の一員というのが光栄だった」と感想を明らかにした。

「軍艦島」は、今年の夏封切り予定だ。



by red20011 | 2017-01-25 16:32 | ソ・ジソブ | Comments(2)

うんざり

[コラム]外交合意はいくらでも再交渉できる

トランプは大統領候補時期に、すでに韓米自由貿易協定(FTA)を再交渉すると公約した。北大西洋条約機構(NATO)を調整し、在韓米軍駐留費も増額させると予告した。近い将来、米国がこのような問題に対する再協議を要求してくるはずなのに、その時も「既存の外交合意履行は国家の信用問題」として米国の再協議要求を断る自信があるのか?
 朴槿恵(パク・クネ)大統領弾劾訴追案の可決以後、一昨年末の慰安婦合意と昨年7月のTHAAD合意に対する破棄・再協議要求世論が高まった。最近の世論調査結果では、韓国国民の60%が慰安婦合意破棄・再協議を要求している。THAAD配備に対しても国民の61%が反対または次期政権に任せろとしている。しかし、現政権の外交安保当局は「外交合意の履行は国家の信用問題」として、世論に対抗している。黄教安(ファン・ギョアン)大統領権限代行は10日、閣僚会議で慰安婦問題に対する言及を「自制する」よう指示した。

 一方、この問題に対する野党と大統領選挙予備候補らの立場は“尊重”から“無効”“再協議”まで多様だ。特にTHAADについては“従北フレーム”への恐怖のためか、曖昧な態度を見せる予備候補もいる。民主国家で60%以上の国民が要求することを、たいしたことではないと考えることはできない。実際、慰安婦問題とTHAAD問題が大統領選挙イシューになる可能性もある。

 論議に備えるためにあらかじめ確認しておくことがある。いったい外交合意は何故するのか、すべての国家が国家の信用のために身動きできずに外交合意を原案どおり履行したか? この二点について理論的に確かめて、先例も調べてみる必要がある。

 最初に、国家が外交合意を何故するのか。国家間の利害が相反したり、共同で解決しなければならない問題がある時、互いに同意できる折衷点を求めるために交渉し、その結果を条約、協約、協定、合意などの名前で発表する。それだけでなく、名前はどうあれ内容上で国家の安全や経済に及ぼす影響が大きい時は、国会の批准同意を受けることになっている。しかし、朴槿恵政権は慰安婦とTHAADの問題について密室・拙速交渉をして、実務手続きの次元の合意だとごまかして、国会の批准同意も受けずに押しつけた。国民の自尊心と国家利益の次元で、こうした誤った外交行為は一歩遅れてでも正さなければならない。次期政権が国会の批准同意手続きも踏み、否決されれば破棄または再交渉をしなければならない。

 第二に、今まで国家間の外交合意はすべて原案どおりに履行されたのか? そんなことはない。北朝鮮とソ連が締結した「朝ソ友好協力相互援助条約」(1961.7)は、1996年9月に破棄された。再協議の結果、一般的な友好条約に更新(2000.2)された。国際情勢の変化でロシアの国家利益が変わったので、条約を破棄し再交渉したのだ。

 米国が破棄したものもある。第1次北朝鮮核危機の時、クリントン政府は北朝鮮と締結した「朝米基本合意文」(いわゆるジュネーブ合意、1994.10)は、ブッシュ政府が破棄(2003.1)した。政権交替の結果であった。第2次北朝鮮核危機の解決策として米中ロ日南北の6カ国が合意した「9・19共同声明」(2005.9.19)は、発表の翌日に事実上破棄された。ブッシュ政府強硬派が掌握した財務省が、国務省の協商派とは別に対北朝鮮経済制裁を始めたためだ。

 韓国も既存の外交合意を再交渉したことがある。2007年、盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権は2012年4月に戦時作戦権を還収することで米国と合意した。しかし李明博(イ・ミョンバク)政権が再協議して2015年末に先送りすると、朴槿恵政権は無期限に先送りした。これもまた政権交替の結果であった。

 このように「外交合意」は国家利益や国内の政治状況の変化によりいくらでも破棄したり再交渉できるものだ。国内の政治地形が変わっている状況で「国家信用」を云々して「既存の外交合意を揺さぶるな」、「言及を自制せよ」というのは時代錯誤的行為だ。

 20日、米国大統領に就任したトランプは、大統領候補時期にすでに韓米自由貿易協定(FTA)を再交渉すると公約した。米国の財政のために北大西洋条約機構(NATO)も調整し、在韓米軍駐留費も増額させると予告した。近い将来、米国がこれらの問題に対する再協議を要求してくるはずなのに、その時も外交安保チームはこの間に国民に言ったように「既存の外交合意履行は国家の信用問題」として米国の再協議要求を断る自信があるのか?
 韓米FTAと米軍駐留費再協議要求を拒絶できないならば、今から対策を準備しなければならないのではないか。そして同時に、慰安婦とTHAADの問題の再協議対策も用意するのが良い。こうした問題が今年上半期中にスタートする次期政権の初の外交安保課題になる公算が大きいためだ。したがって、大統領選挙走者はこの問題に対する立場を確立し、対策も熟知していなければならない。大統領が正しく理解してこそ参謀陣を指揮することができる。

チョン・セヒョン平和協力院理事長/元統一部長官

韓国語原文入力:2017-01-22 19:02
http://www.hani.co.kr/arti/opinion/column/779764.html 訳J.S(2234字)


これがゴールポストが動く考え方です

相手から同じことを言われたら
絶対031.gif

by red20011 | 2017-01-23 18:10 | 韓国 | Comments(0)

ご帰国

昨夜お帰りになられたようで

デリカシーがないのか
当然なのか
あの方とオソロのようなお召し物
ご関係は曖昧風だけど
いつもご一緒ですね004.gif

画像はインスタあたりでご覧になって



by red20011 | 2017-01-23 17:57 | ソ・ジソブ | Comments(0)

バカのなんとか

呆れてしまう
確か⌚は、三回目と思う
20周年に
節目に相応しいとかどうかという問題じゃなく
あまりに
ひどい
欲しくなるようなモノを考えることもしない
ただの
押し売りみたい

by red20011 | 2017-01-20 19:37 | ソ・ジソブ | Comments(0)

図太くなりました

久々のピアノのことです

ツェルニーは、前半が終わり後半に行く前に
長音階と短音階のスケールをぼちぼち
イ短調まで終わり、次回はホ短調です左手の練習にはとてもよいと思います

キャサリンさんは
BOOK2に入りました
BOOK2最初の1番で大変苦労しました
もう...根を挙げる寸前(爆)
ペダルは難しいと感じるのは変わらないレベルでございます

ソナチネは
ようやくクレメンティが終わり
初めての長い曲で、最初はひいひい言っておりましたが、今は2~3回続けて弾いても全然大丈夫
すっかり鍛えて頂きました

次は

寒い時期なので動きの少ない


今月に入り、寒くて黒鍵から指がすべることもしばしばあります
スケールや速い運指は暖かくなってやりましょう~~と言ってもらえて感謝です

最近
少々間違えても、うまくいかなくても
レッスン中は笑い飛ばせるようになりました
できなくっちゃ!!病を克服ちうです029.gif
by red20011 | 2017-01-20 16:54 | ピアノのこと | Comments(2)

シンガポールへ

ほとんどニュースがなかったし.....
昨日、出国したことを知ったのも
ついさっき(爆)

ツイッターを検索すると
どうもシンガポールへご到着らしい
空港の雑踏写真にお帽子ジソブ様らしきお人が....

ファンミの段取りかしら?
根拠はないけど
日本以外も「検討ちう」と書いておりましたので040.gif

雑踏写真をお借りするか....
迷いましたが
そのうち
シンガポールのファンがどんどんUPする気がするぅ(笑)
by red20011 | 2017-01-17 09:04 | ソ・ジソブ | Comments(2)

youtube



できないのよね.....ココも見て

元々体は柔らかくて
子供の頃はベターッと開脚できていたし
前後180度開脚もできておりました

数十年経過した今
開脚&両肘つきは始める前からOK

そこからならできるかも?!
始めて10日くらいになりますが
股関節が痛い042.gif
まだまだでございますTT-TT
とにかく
お腰回りがだんだんぶ厚さを増す御身を
どうにかせにゃ~~~~!!で始めました

できるようになると信じて066.gif
by red20011 | 2017-01-15 16:50 | その他 | Comments(0)

ガーラの寄付

全南日報より~

元記事
日本植民地時代に強制徴用された朝鮮人たちの苦痛を描いた映画「軍艦島」に出演した俳優ソ・ジソプ氏のファンが勤労挺身隊被害おばあさんたちのために書かれていてほしいと510万ウォンの後援金を渡したことが分かった。

12日勤労挺身隊ハルモニと共にする市民の会(以下、市民の会)によると、俳優ソ・ジソプさんのファンの集まりである「DCインサイドソ・ジソプギャラリー」が、昨年11月に510万ウォンを市民の会に寄付した。

ファンの寄付は、俳優ソ・ジソプ氏が映画「軍艦島」に出演したことをきっかけに決定された。映画軍艦度は日本植民地時代、当時の軍艦の形に似て軍艦ドラ呼ばれる日本希望マソムで強制徴用された約400人の朝鮮人たちの話を盛り込んでいる。

羽島マソムは、過去1940年から1945年までの朝鮮人を強制徴用して、石炭労働をさせたところである。希望マソムはまだ朝鮮人たちの苦痛が込められた痕跡がそのまま残っている。市民の会は、「昨年、映画の撮影が開始され、ソ・ジソプさんのファンが自発的に軍艦度について調べながら強制徴用の歴史に興味を持った。そんな渦中強制徴用被害者を助ける市民の会の存在を知ることになったと連絡があった」と説明した。

市民の会は、ソ・ジソプさんのファンたちが渡した510万ウォンは、自主的に集められた寄付金で勤労挺身隊被害おばあさんたちのために書いてもらうと発表した。

イグクオン市民の会常任代表は「過去のソン・ヘギョさんが戦犯企業三菱の広告を拒否した事例のように、政府も無関心な日に自発的に興味を送って感謝の気持ちだけだ」と述べた。

一方、日本は、過去2015年希望マソムをユネスコの世界遺産に登録された時点、ここで強制労働が行われたことを明示ヘアという条件を受け入れたが、まだ希望マソムを観光の島だけで広報している

今年は徴用工の銅像が立つ見込みらしいよ
軍艦島効果ですね

教育ってすごい!!

韓国の主張を応援してあげてね

056.gif056.gif056.gif
by red20011 | 2017-01-13 08:19 | ソ・ジソブ | Comments(0)